[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイ語教室に参加してきました @kun_maa

 

 

こんにちは!タイが大好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130224175424j:plain

 

以前、タイ語をもう一度勉強しよう!と決意したあとほとんど勉強らしい勉強をしていませんでした。

[ま]タイ語を勉強しようかと思い始めた今日この頃 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

意志の弱さは自信があります。

なんかね、やっぱりひとりだとなかなかやらんのですよ。勉強嫌いだし・・・

基本的に怠け者なので。

 

そこで、タイ語教室に通うことにしました。

主催は「埼玉県在住タイ人クラブ」です。

この埼玉県在住タイ人クラブは、埼玉県在住のタイ人が中心となってタイと日本の文化や伝統を共有し、文化交流を深めるための会です。

僕も会員になりました。

タイ語教室のほかにも、タイ料理教室、イベント活動やタイ人を対象とした日本語勉強会や生活相談なども行っているそうです。

 

僕が参加したのは2月から始まったタイ語教室。

f:id:kun-maa:20130224105201j:plain

 

公民館の一室を借りて、2月〜7月の第2・第4日曜日の10:30〜12:00までタイ人の先生からタイ語を習います。

第1回は用事があって欠席したので、昨日(2月24日)が初参加です。

f:id:kun-maa:20130224180755j:plain

 

参加者は10人くらいでした。タイ文字の発音練習と書き方を習い、自分の名前をタイ語で書くところまでやりました。

他の参加者のレベルがどの程度なのかまったくわかりませんが、学習内容は初歩の初歩なので、僕は昔を思い出しながらまだ余裕がありました。

でも、忘れている発音や文字の書き方を思い出すのにはちょうどいい感じです。

今後の日程には、タイ料理作りなども予定されているので楽しみです。

いろんな行事にもできるだけ参加して、タイの方との交流やタイ語を楽しみたいなと思っています。

 

やっぱり、僕みたいな怠け者は独学より教室に通っちゃう方がやる気が出ます。

受講料も1回1,500円と格安なので、財布にも優しいですね。

今度はちゃんと勉強しますよ。だってタイ語の響きが好きだから。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。