[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]その腰痛はお尻のコリかもしれません @kun_maa

どうも!腰痛持ちの @kun_maa です。

20代後半でぎっくり腰をやって以来、程度の差こそあれほぼほぼ一年中腰痛を抱えているのでもう長い付き合いです。

程度の差ってのは「すごく痛い」「まあまあ痛い」「痛い」「少し痛い」「微かに痛い」「痛いかもしれない」ってレベルとでも言えばいいでしょうか。

f:id:kun-maa:20180317123244j:plain

スポンサーリンク
 

 

痛さの種類にもいろいろあって神経が直接刺激されるような鋭い痛みもあれば腰が固まってしまったようなパキパキ感のある痛み、筋肉痛のような鈍い痛みなどなど。

痛みの種類や痛む場所でその原因が分類できそうですが、僕は医療従事者や鍼灸師ではないのでそれを一般化して体系だって明確に説明する知識も技能もありません。

ただ、自分自身の腰の痛みに関しては「ああ、これは...」って経験則でなんとなくわかりますけどね。

その程度です。

 

最近多いのがどちらか片側(僕の場合は左側)の腰痛で痛みは鋭くないのですが走ったり腹筋ローラーをしたりするとけっこう辛いというもの。

腰椎に問題があるというよりも腰の筋肉が凝り固まっているような感じです。

 

先日初めて行ったマッサージ店で症状を説明したところ担当してくれた人が腰をマッサージするのではなく、臀部(お尻)の筋肉と太もも裏を徹底的にほぐしてくれました。

なんで腰を直接押したり揉んだりしないのかなあって不思議に思い尋ねてみると、僕のような症状の場合はお尻や腿の筋肉が凝り固まって腰痛の原因となっているケースが多く、腰をほぐすというよりも原因部分のコリを解消するのがいいのだそうです。

それまで腰痛だといって腰ではなくお尻のマッサージを徹底的にされたことなんてなかったのですが実際にマッサージが終わってみると腰痛がすっきり解消されていました。

腰痛レベルでいうと最も下位の「痛いかもしれない」程度。

その時のマッサージ師は腿からお尻そして腰への筋肉のつながりの感覚や左右の硬さの違いなどを実際にポイントを押しながらわかりやすく説明してくれたので感覚的にもわかりやすかったです。

 

そこで帰宅してから思い出したのが筋膜リリース用に以前購入していたグリッド フォームローラーのこと。

こいつです。

f:id:kun-maa:20180317121557j:plain

運動後にこのローラーの上にふくらはぎや太もも、背中などを乗せて正しい姿勢でグリグリすると筋肉の疲れが取れるという優れもの。

こいつでお尻をグリグリしたら腰痛に効くんじゃないの?って思ったわけ。

で、引き出しから引っ張り出してきた説明書を見直したらちゃんとお尻の筋肉のほぐし方も載っているじゃない。やった!

f:id:kun-maa:20180317121857j:plain

試しにやってみたら予想以上に効きます。

最初は痛みもあるんだけどそれがだんだん痛気持ちよくなって痛みもなくなるほどほぐれてくるとあら不思議!

さっきまであった腰の痛みがかなり和らいでいます。

具体的に言うと腰が痛くて腹筋ローラーできなかったのができるようになるレベル。

即効性ありです。

まあ、毎日朝晩やらないとまたすぐお尻筋が固まって腰にきますけどね。

 

僕の場合は常にデスクワークで座りっぱなしなのでお尻の筋肉が凝り固まってしまうようです。そしてそこからの腰痛。

最近はなるべく忘れないように朝起きた時と夜寝る前にグリッド フォームローラーでお尻と腿をグリグリとほぐすように心がけています。

そのおかげか腰痛はあってもそこまで酷くはならず、酷くなってもマッサージや鍼灸に行かずこのローラーで改善できる感じが続いています。

僕のようにデスクワーク中心で特に腰に負荷をかけたわけでもないのにどちらか片側の腰に疲労感とじんわり痛みが慢性的にあるという方はもしかすると原因はお尻のコリかもしれませんよ。

気になる方はかかりつけのマッサージなどで聞いてみてはいかがでしょうか。

そしてグリッド フォームローラーなかなか優れものです。 

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow