[ま]ハーゲンダッツ「華もち栗あずき」がむにゅんと美味しい @kun_maa
2018年2月27日から期間限定で販売となったハーゲンダッツの華もち栗あずき。
大人気の「華もち」シリーズ最新作ですね。
相変わらず酔っ払うとコンビニで甘いものを買って帰る癖が抜けなくて、先日も泥酔した日にしっかりとハーゲンダッツの華もちシリーズを2品買ってました。
今日はそのうちの「栗あずき」の方です。「桜あん」はお預けおあずけ。
華もち栗あずきのパッケージはすでに和の風情。どこからともなく鹿おどしの音が聞こえてきそうですってそれは言い過ぎ。
ふたをカパッと開けるとおなじみのフィルムが登場しますが通常のミニカップと違うのはフィルムとアイス本体の間に空間があること。
なんだかちょっぴり損した気分になった僕は貧乏性。
フィルムにも書いてありますが表面が少しやわらかくなるまでお待ちください。
冷凍庫から出したばかりの状態では表面がカチカチで全くもって餅感がありませんし硬くてハーゲンダッツのプラスチックスプーンでは歯が立ちません。
無理に食べても美味しくないのでここはじっくり待ちましょう。
だいたい5分ほど待つと表面がいくらか柔んできます。
叶うことならもうあと5分。
トータル10分ほど待つとあずきも餅もアイスも全てが食べ頃の柔らかさになるのでおすすめです。
下の写真はだいたい5分待った時の状態。
あずきあんの中にはクラッシュした栗の粒が入っていてなんとも贅沢。
ベースになっているアイスはあずきアイス。黒糖を加えているせいかとてもコクがあってまろやかな和風テイストになっています。
あずきアイスには栗をそのまますりつぶしたような栗ソースが練りこんであるのでこれまたまったりと上品な甘さが口の中いっぱいに広がります。
う〜ん!贅沢潤沢和風弾けて豊潤の極みって感じ。
それぞれの素材が味わいであったり風味であったり食感であったりと様々に主張している一方でしっかりと一丸となって馴染んでいるまとまりとバランスの良さがとてもいいです。
あずきや栗が好きな人にはたまらないと思います、まあ僕がそうなんですけどね。
華もちってくらいですから当然「もち」も重要な要素。重要な要素って意味ダブってない?大丈夫?まあいっか。
もうね、もちもちしていてむにゅんと美味しいです。
もちであってもちとはもちろん違うもちもちむにゅんな食感がいいんです。さて僕は今何回「もち」と書いたでしょう。
もち部分はこんな感じで伸びます。
本当はもっとむにゅ〜んと伸びるんですけどこの写真を撮った後は夢中で食べてしまって...なにこの中途半端な伸びの鼻水感は!ってすいませんすいません。
気になるカロリーは1個(91ml)当り247kcalとミニカップのバニラ(110ml 244kcal)とほぼほぼ同じ程度。まあ量がやっぱり少ないけどね華もち。
ハーゲンダッツと和菓子の融合・フュージョン・同化的な華もち栗あずき。
どうでもいいけど「くりあずき」と入力すると「クリア好き」って変換する僕のMacはバカなの?あ、使っている僕のクセが強いのか。
話が逸れましたががっつりと和風に身を任せてアイスも堪能したいというときにはとてもいい選択だと思います華もち栗あずき。
期間限定ですしなくなり次第終了と思われますので気になる方はお早めに。