[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ペヤング豚骨醤油やきそば食べた/ペヤングらしいジャンクフードの極み @kun_maa

ペヤングソースやきそばでおなじみ俺たちの「まるか食品」から3月12日に発売となった「ペヤング豚骨醤油やきそば」。

まるか食品のホームページでは次のように紹介されている。

超特選こいくちしょうゆとたまりしょうゆをベースに豚骨の旨みを付与しました。
最後まで飽きの来ない濃厚な味付けが食欲をそそります。

やきそばというよりも汁なしラーメンなんじゃないのこれ?

そもそもカップやきそば自体が汁なしソース味ラーメンみたいなもんだけどさ。

パッケージは濃い味&ジャンクフード大好き野郎どもをターゲットにしている感じが見て取れるシンプル無骨なデザインでこれ女子は買わないよねたぶん。

f:id:kun-maa:20180325100614j:plain

スポンサーリンク
 

 

黒地の包装をぺりぺりと破いて本体のふたを開けて小袋を取り出します。

カップやきそばを食べるためのルーチンワーク

今回取り出すべき小袋は2個。かやくとやきそばソースだ。

かやくにはやきそばに付き物のキャベツは入っていない。メンマ、豚肉、ねぎの3種類だからやはりラーメンの具材でしょ。

f:id:kun-maa:20180325100745j:plain

かやくを入れて熱湯を注ぐ。待ち時間は3分間。だって細麺だからね。

湯切りをして脂がけっこう入ったしょうゆベースのソースをかける。

ふわっと立ち昇る豚骨しょうゆラーメンのような匂い。あ、そうか豚骨しょうゆ味だもんね。

f:id:kun-maa:20180325101422j:plain

こいつをいつものようにブンブン混ぜ込んでいきます。

ソースの香りがしないと何となく気乗りしないのは僕にとって麺を混ぜ込んで行くことは条件反射のようなものだからかもしれないな...なんてくだらないことを考えながらぐぉおおおおおおおぉぉうわおおおおおお!

f:id:kun-maa:20180325101448j:plain

ストレス発散退魔陰陽六根清浄急急如律令!うぅぅぅううううおおおおおお!

f:id:kun-maa:20180325101507j:plain

まわせまわせまわせぐるぐるぐるぐる!←語彙...

f:id:kun-maa:20180325101511j:plain

舞い上がれ悲願のトルネードぉぉぉぉぉおおおおおおおうふ!

f:id:kun-maa:20180325101520j:plain

さあできました。

混ぜている間ずっと豚骨しょうゆの匂いが拡散してなんだかお腹いっぱい感。

いつもはそんなことないんだけどな。

匂いが微妙に安っぽいというかジャンクなせいかも。

混ぜ終わった麺は見ればすぐわかると思うけど色が薄い。そしてキャベツがないと彩り的にやっぱり寂しい。

f:id:kun-maa:20180325101735j:plain

箸でつまんでするするっと一口食べてみる。

やきそば感は全くない。

ちょっとボソボソとした感じで安っぽい豚骨風味のしょうゆ味がやや濃いめに口の中に広がる。

f:id:kun-maa:20180325101804j:plain

縮れ細麺で味付けがいかにもジャンクフード。まるでベビースターラーメンの「とんこつしょうゆ味」を食べているみたいだ。

わしわしと食べ続けると半分くらい食べたところで飽きがきた。もう僕も歳なのかもねって思わされてちょっと悔しい。

それにしても最初に紹介したホームページの説明は何だったのか。

どこが「最後まで飽きの来ない濃厚な味付けが食欲をそそる」のか甚だ疑問を感じながらもそれがペヤングじゃないかって思えば納得しちゃうのも事実。

f:id:kun-maa:20180325101839j:plain

量は115gと多くないので完食はしたもののやや胃もたれ感。

何だか貶してばかりに見えるかもしれないけれどそんなことはないよ。←どこが?

これはきっと食べ盛りの若者向けのジャンクフードなんだよ。

濃厚でジャンクフードが主食ですってがっつり系の人にはきっと美味しいはず。

僕にはちょっと合わなかっただけなのねん。

同じ豚骨系のやきそばなら断然日清U.F.O.のこいつの方が僕は好きだ。 

kun-maa.hateblo.jp

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow