[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Instagram で振り返る美味しいIPA 10選 + 1 @kun_maa

クラフトビールが大好きです。

ひとくちにクラフトビールと言っても、製法や使用する酵母などの違いによっていろんな種類のビールがあります。

よく耳にするおなじみのピルスナーヴァイツェンペールエールやセゾンなどの大きな括りの中にまた細かいスタイルの違いがあったりして、ハマりだすとなかなか一筋縄ではいきません。

https://www.instagram.com/p/BS76rtYA8B5/

暑くて美味しいビールが飲みたくて

スポンサーリンク

そんなクラフトビールの中でも僕が一番好きなスタイルがIPA(アイ・ピー・エー)と呼ばれる種類のビール。ちなみにIPAってのは「インディアン・ペール・エール」の略です。

大本はインドがイギリスの植民地だった時代にイギリスからインドへ船で運ぶビールが腐らないようにアルコール度数を通常よりも高くして、殺菌作用のあるホップを大量に使ったビールのことをIPAと呼んだそうです。

現在はそのような昔ながらのイングリッシュIPAよりも華やかでフルーティな香りのするアメリカンIPAが主流でして、クラフトビールの代表的な種類でもあります。

 

今日はそんなIPAの中から、僕が飲んでうめぇ!!ってなったものを特に順位とか関係なく Instagram から10個選んで貼り付けていきます。

写真と名前だけでは何なのでついでに飲んだお店も書いておきます。

何かの参考になればこれ幸いかな。

https://www.instagram.com/p/BT_lzSYguf0/

Sound Brewery リバティベイIPA 2杯目 (CRAFT BEER BABY !)

 

https://www.instagram.com/p/BRus56wgI_e/

箕面ビール Merry IPA (スワンレイク Pub Edo 八重洲店)

 

https://www.instagram.com/p/BTEY8hegwB8/

サウンドブリュワリー フムロニンバス (Beer Glass Hopper)

 

https://www.instagram.com/p/BS8AlzkA11O/

Elvis Juice (BrewDog Roppongi)

 

https://www.instagram.com/p/BUoCYHQAwU4/

KAGAMI-BIRAKI IPA 志賀高原ビール今日はこれを飲みに来た(Beer Hunting Urawa)

 

https://www.instagram.com/p/BUjSBTjAFpl/

オーダービル IPAこれはうまーい! (DEVIL CRAFT 神田店)

 

https://www.instagram.com/p/BUJuJjxgw_u/

三度目まして 京都醸造 (ヒマラヤテーブル)

 

https://www.instagram.com/p/BT3hRa0gK7O/

georgetown Bodhizafa 2杯目!これは美味しいんだよ (CRAFT BEER BABY !)

 

https://www.instagram.com/p/BT_CKLNALXh/

反射炉ビヤ ベルジャンIPA (PRIMORDIAL)

 

https://www.instagram.com/p/BS8R3qMA0Wg/

Fruitful Life Citrus IPA (Baird Beer 中目黒タップルーム

 

おまけでもうひとつ!

僕はすんごく好きなんだけど大半の人からは辛すぎて嫌われているかわいそうなIPAです。種類としては「マンゴー・チリ・IPA」になります。

https://www.instagram.com/p/BS8JrwVghuB/

久しぶりに大好きなNeon Overloadを! なんか前より辛くない?

 

以上、Instagramで美味しいIPAを振り返ってみました。その時々のコンディションや様々な条件で味わいは変わってくるのであえて感想は書きませんでしたが全て美味しいです。もう言いたいのはそれだけ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly