[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]警視庁が「振り込め詐欺」の新名称を募集中/応募はTwitterでOK @kun_maa

 

 

こんにちは!オレだよオレ、@kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130321190732j:plain

 

僕は不思議でしょうがないんですけど、いつまでたってもいわゆる「振り込め詐欺」の被害にあった人のニュースってよく見かけますね。

かなり前から話題になっていて、様々な手口も周知されているのになんでだまされちゃう人が後を絶たないんでしょうか?

それだけ手口がどんどん巧妙になっているのかなあ。

きっと人の心の隙を衝くのがうまいんでしょうね。

 

警視庁によると、いわゆる「振り込め詐欺」は最近では約7割が現金を「振り込む」のではなく、手渡しでだまし取るんだそうです。

もう言葉巧みに振り込みをさせるのは主流じゃないんですね。

 

そこで現在もっぱら使われている「振り込め詐欺」という言葉が、犯罪の実態を的確に表現できていないとして、「振り込め詐欺」に替わる名称を警視庁が募集しています。

 

応募方法は、郵送かTwitterの2種類。

Twitterで応募する場合は、新名称とその趣旨を簡単に記入して、ハッシュタグ「#振り込め詐欺新名称」を付けてツイートするだけです。

 

新名称の要件として挙げられているのが次の4点です。

  1. 現金をだまし取る方法が振り込みに限らないことが理解できること
  2. 被害者を不安にしパニックに陥らせるものであることが直感的に理解できること
  3. 高齢者にも理解できる語句を用いること
  4. 公序良俗に反しない表現であること

〆切は平成25年4月10日(水)の消印(郵送の場合)又は送信(Twitterの場合)。

応募作品は、警視庁犯罪抑止対策本部で審査の上、優秀作品3点を選んで記念品を贈るそうです。記念品ってやっぱりピーポ君グッズかな?

優秀作品の発表は4月下旬頃の予定です。

 

詳細はこちらをご覧ください。

「振り込め詐欺」の新名称募集について :警視庁

僕も記念品欲しさにいろいろ考えてみましたけど、新名称の要件をクリアするのってけっこう難しいです。

なんたって公序良俗に反しない表現ですから。

「ち◯こ詐欺」とかダメですよ。

僕の貧弱な発想力では、全然いい名称が浮かびませんでした。

もうめんどくさいから「なりすまし詐欺」とか「支払え詐欺」とかそんなんでどう?

 

これだ!ってのが思いついた人がいたら、是非応募してみてください。 

 ピーポ君グッズほしいなあ。記念品はきっとそうだと思うんだよなあ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。