[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]うつ病のせいなのか心の自然な反応なのかが自分でわからない @kun_maa

 

 

こんにちは!どうもすっきりしない日々が続いている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130323193924j:plain

 

昨日は3週間に1度のメンタルクリニックの受診日でした。

診察では、体調がすぐれない日が多かったこと、不安感で圧し潰されそうになったこと、久しぶりに早朝覚醒があったことなどを中心に主治医に報告をしました。

自分なりに原因はなんとなくわかっているんです。

人事異動が近づいてきていること。

今の職場から違う職場に異動して、やっていけるかどうかっていう不安感。

 

主治医の考えも、体調がすぐれないのはそういった不安な気持ちによるストレス性の反応であろうというものでした。

主治医との話し合いの結果、投薬の変更はなし、人事異動の内示が月曜日にあることから、それを知ってからどうすればいいか考えるようにしたらどうかということになりました。

 

うつ病になって1年半とちょっと。

仕事が変わることに対する不安なんて、もう20年以上もサラリーマンをやっているんだから今までもあったはずなのに、それがどんなだったか思い出せません。

自分の心や身体の反応が、うつ病だからなのか、自然な心の反応なのかが自分でわからなくなっています。

自分の心と身体なのに、病気のせいなのかそうでないのか自信がないんです。

以前も、こういう不安を感じていたような気もするし、ここまで不安に思ったことはなかったような気もするし、けっこう混乱しています。

 

病気のせいだと思うと、いつになったら治るのかって不安を感じるし、病気のせいではなくて心の自然な反応なら、薬で不安な気持ちを抑えることは正しいことなのかなって思ったりもします。

主治医には言えなかったけど。

 

僕が今感じているたくさんの不安は病気のせいなのか、自然な心の反応なのか。

いつまで、こんな気持ちで不安に怯えて体調不良に悩むのか。

異動先が決まったときに、僕はどうなるのだろうか。

今は何もかもが不安です。

情けないけど、本当の気持ち。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。