[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]話題のPM2.5が気になるあなたへ/各都道府県ごとの情報あります @kun_maa

 

 

こんにちは!PM2.5より11PMが好きでした @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130319205655j:plain

 

PM2.5による大気汚染が注目されています。

空気清浄機やマスクもすごい売れ行きだとか。

PM2.5ってなに?

環境省の「PM2.5に関する専門家会合」の報告書によるとつぎのとおりです。

微小粒子状物質(PM2.5)は、大気汚染物質の1つで、直径 2.5μm(1μm=0.001mm) 以下の小さな粒子であり、様々な成分からなっており、影響も異なると考えられる。 従来より、人の健康を保護する上で維持されることが望ましい基準である環境基準 を定め対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm 以下の粒子)に比べて肺の 奥深くまで入りやすく、呼吸器系への影響に加え、循環器系への影響も懸念されている。 

 

まあ、とにかくものすごく小さい粒子なんですね。小さすぎてもう単位がよくわからないけど。

PM2.5の環境基準と暫定指針

このPM2.5は別に最近になって発見されたものではありません。

平成21年9月に国は環境基本法に基づく環境基準を策定しています。

健康の適切な保護を図るために維持されることが望ましい水準として「大気1㎥あたり1年平均15マイクログラム以下かつ1日平均35マイクログラム以下」というものです。

 

環境基準は策定されていましたがほとんど誰も気にしていなかったんじゃないでしょうか。それが、今年になって中国の北京市内のPM2.5による大気汚染の凄まじさが話題になり、その影響がどうやら日本にも及んでいるようだということで俄然注目を集めることになっています。

そうなると国としても放っておくわけにもいかず、先ほどの「PM2.5に関する専門家会合」の報告書で注意喚起をするための暫定指針が示されました。

それがこちらの表です。

f:id:kun-maa:20130319213147p:plain

 

PM2.5注意喚起

この暫定指針により、1日の平均値が大気1㎥あたり70マイクログラムを超えると予想される地域には注意喚起が出されることになりました。

昨日は、この暫定指針により、島根県内にPM2.5注意喚起が出ました。

注意喚起がされた場合に具体的に注意すべきことは次のとおりです。

島根県庁のホームページから引用)

 

○不要不急の外出はできるだけ減らしましょう。

 

 

 

 

○屋外での長時間の激しい運動はできるだけ減らしましょう。

 

 

 

○呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者等の方は、体調に応じて、より慎重に行動しましょう。

 

注意喚起の情報や現在のPM2.5の情報はどこで知る?

環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)で、全国の観測地点の状況(速報値)を知ることができます。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ

また、各都道府県では測定値の公表と注意喚起の有無についてアナウンスしています。

北海道 

青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県

群馬県 茨城県 栃木県 千葉県 埼玉県 神奈川県 東京都

新潟県 富山県 石川県 福井県 長野県 山梨県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県

滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

鳥取県 島根県 山口県 岡山県 広島県

徳島県 香川県 愛媛県 高知県

福岡県 長崎県 佐賀県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

もれはないかな?たぶん・・・

最後に

PM2.5って、煙草の煙にもたくさん含まれているそうです。

僕は喫煙者なのでPM2.5の数値は「今更w」って感じで気にしていません。

あまり神経質になるのもどうかと思いますが、心配な方はこまめに情報をチェックした方がいいかもしれませんね。

PM2.5に対応したマスクもたくさんあるんですね。

3M マスク

3M マスク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。