昨日は仕事は休みでしたが、ひきこもりの1日でした。
ひきこもってなにをしていたかというと、まあゴロゴロしていたわけですが、1つだけ集中してやったことがあります。
それがただ黙々とタイ文字を書くことです。
僕は、先月から月に2回タイ語を習いに行っています。
[ま]タイ語教室に参加してきました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
そのタイ語教室で、タイ語の子音字(42文字)、短母音と長母音符号(18×2=36種類)の組み合わせを全部書いてくるようにという宿題がでました。
例えば「ก」という子音字に対して、短母音と長母音の符号の組み合わせは、末子音による変化を加えると、下に書き出したようにたくさんあります。
กะ กัน กา กาน กิ กิน กี กีน กึ กึน กือ กืน กุ กุน กู กูน เกอะ เกิน เกอ เกิน เกะ เก็น เก เกน แกะ แก็น แก แกน โกะ กน โก โกน เกาะ ก็อน กอ กอน
子音1文字にこれだけあるので、42文字の子音全部について書くのはけっこうな量です。しかも、覚えるためには1回書けばいいってわけにもいかないですし・・・。
しばらく放置していたので、そろそろやり始めないと終わらないと思い取りかかったわけですが、これがなんていうかずいぶん久しぶりに勉強らしい勉強をしているなって感じで、とっても集中できました。
書き連ねているタイ文字には音はありますが、意味はありません。
文字を覚えるために書いているだけですから。
これがなんていうかある意味、写経のような感覚で無の境地っていうんでしょうか、黙々と書きつづけることで、心が空っぽになってすごく集中できるんです。
書いているノートはモレスキンのラージサイズの薄いノートでちょっとふざけてますが。
誰がハゲやねん。
黙々と3時間くらいタイ文字を書き続けましたよ。
ノートをパラパラとした動画もあります。
— Maa(หมา) (@kun_maa) 2013年3月20日
こんなに文字を手書きするのって、タイ語とか日本語とか関係なくすっごい久しぶりなので、腱鞘炎になりそうです。
しかもそんなに集中したのにまだ半分も終わっていません。
今度の日曜日のタイ語教室の時間までに終わるんかいな?って感じですけど、気分はすごくいいです。
最近ちょっとつまらないことで悩んだり、不安が膨れ上がったりしてあまり調子がよくなかったのですが、何かに集中してそのこと以外は考えないという状況を作ることは、案外精神的にいいのかもしれませんね。
ただ黙々とタイ文字を書くことで、少し心が軽くなった気がします。タイ文字セラピー?
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。