[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]楽しくタイ文字を覚えるためのiPhoneアプリ/「Write Thai」@kun_maa

 

こんにちは!タイ文字って形がかわいいと思いませんか? @kun_maa です。

タイ文字って形はかわいいけど、なんだか難しい。

 

タイ文字にも、日本語の「あいうえお」のような文字の表があって、タイ語の42の子音字を表にした通称「コーカイ」って呼ばれているものがあります。

同じ音を表す文字がいくつもあるので、それぞれの子音字には呼び名があります。

日本語で「朝日の『あ』」というような感じで、「鶏のコー」「卵のコー」「水牛のコー」といった具合にその子音を使う言葉を添えて呼びます。

 

今回ご紹介するアプリ、その「コーカイ」にしたがって、42のタイ文字を練習するためだけのアプリですw

 

Write Thai 1(無料)App
カテゴリ: 教育, ライフスタイル
販売元: Bigbluecreative - Manit Rungrueng(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

スタート画面はこんな感じ。「Play」をタップしましょう。

f:id:kun-maa:20120729210426p:plain

 

最初の一文字以外は伏せられています。ゲーム感覚でクリアしていく快感を味わうためでしょうかw

f:id:kun-maa:20120729210543p:plain

 

最初の一文字目をタップすると練習画面になります。

文字の形になった☆を飛行機でなぞるだけです。

f:id:kun-maa:20120729210749j:plain

 

上手に書けると文字と読み方が現れます。

スピーカーマークをタップすると発音が聞けます。

f:id:kun-maa:20120729210915j:plain

 

一文字目をクリアしたので二文字目が現れました。

あとはひたすらこれを繰り返すだけですw

f:id:kun-maa:20120729211104p:plain

 

f:id:kun-maa:20120729211229p:plain

 

タイ語に全く興味がない人には、なんの役にも立たないアプリです。

また、タイ語に興味があってもこのアプリだけではタイ語を使えるようにはなりませんw

タイ語を別途勉強していて、タイ文字の練習を気楽にやってみようという人、もしくはタイの小学生くらいしか使い道はないでしょうね。

でも、知らない文字を書いてみることで、もしかしたら、なにか新しいインスピレーションを得られたり、タイに行った時に「あ!この文字見たことある!」って感動体験ができるかもしれませんよ。

 

・・・僕はこのアプリおもしろくてちょっと気に入っているんですけど、きっとほとんどの人には無用のアプリかなと思ってしまうので、強くオススメできないところがもどかしいです。

マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 (1))

マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン (マリンのタイ語生活 (1))

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

旅の指さし会話帳 1タイ[第3版] (ここ以外のどこかへ)

デイリー日タイ英・タイ日英辞典

デイリー日タイ英・タイ日英辞典

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。