[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]オリンピックをもっと楽しむために他の国にも目を向けてみよう/タイとオリンピック @kun_maa

こんにちは!タイが大好き、オリンピックにはあまり興味がない @kun_maa です。

 
でも、4年に一度のスポーツの祭典。
テレビも新聞も日本人選手の活躍をこれでもかっ!ってくらい伝えていますね。
 
TwitterのTLをたどるだけでも、今なんの競技がテレビでやっていて、どんな状況なのかもおぼろげながらわかるほどです。
 
まあ日本人がメダルを取れば、僕も日本人だから嬉しいけど・・飛び上がるほどではありません。もしかして非国民?
 
さて、タイトルにもありますように「タイとオリンピック」なんだか全然イメージが湧かないですね。
 
日本ではタイ人選手の活躍なんてニュースにもならないし、そもそもタイってオリンピックに参加しているのかどうかも知りません。ごめんなさい。
 
タイ大好き!とかいいながらそんなことも知らんのかと、知らんでいいのかと自分で自分を問いつめました。
そして、wikipediaやらlondon2012.comなんかを必死こいて調べたのでご報告します。
 

f:id:kun-maa:20120730194444j:plain

タイは、夏のオリンピックには1952年のヘルシンキ大会から参加しています。
初めてメダルを取ったのは1976年のモントリオール大会の時の銅メダルです。
種目はボクシングでした。
 
その後の大会では、1980年のモスクワ大会に不参加だった時を除いて、毎回メダルを獲得しています。
 
上の表を見ていただけるとわかるように、2008年の大会までで、金メダル7個、銀メダル4個、銅メダル10個の合計21個のメダルを獲得しています。
意外にがんばってるじゃんタイ!
 
次の表は訳を書き込んだらゴチャゴチャしちゃって分かり難くなってしまいましたが、各大会ごとにどの種目で何のメダルを誰が取ったかがわかる表になっています。

f:id:kun-maa:20120730195342j:plain

ざっと見ただけで、一目瞭然ですね。タイがオリンピックでメダルを取っている競技は「ボクシング」「女子重量挙げ」「女子テコンドー」の3種目だけですw

 

これを競技別のメダル獲得数の表で見ると次のようになります。

f:id:kun-maa:20120730195813j:plain

ボクシングが強いのは、タイの国技がムエタイであることを考えれば当然納得です。

テコンドーは、けっこうタイでは流行っているようで、以前ボクシングの元世界チャンプと話した時にも、子どもにはテコンドーを習わせていると言ってました。それなりに選手層が厚いのかもしれません。

意外なのが重量挙げですね。

華奢なイメージのタイ人女性が重量挙げでメダルを取っているとは思いませんでした。

そして、なによりも個人種目だけで団体競技がひとつもないところが、個人主義で自分勝手なタイ人らしいなあと思いました。

 

さて、過去の経緯はこれくらいにして、今回のロンドン大会に果たしてタイは参加しているのか。

答えはWebで・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

今大会には30名の選手が参加しています。

f:id:kun-maa:20120730200644j:plain

f:id:kun-maa:20120730200656j:plain

f:id:kun-maa:20120730200711j:plain

個人的は、乗馬のNina Lamsam LIGON選手が気になるところですが( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

日本のテレビ放送で、彼らを見ることもまずないかとは思いますが、タイ人選手を見かけたら是非応援してあげてください。

なお、こちらのサイトではタイ人選手だけでなく、各国の選手情報や参加競技のタイムスケジュールなどオリンピック情報にあふれていますので、タイに限らずいろんな国の選手にも注目してみてください。もっとオリンピックが楽しめるようになると思いますよ。

Thailand - 2012 Olympic Athletes | London 2012

 

このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

    

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...