こんにちは!映画大好き @kun_maa です。
昨日、中学生の次男と一緒に映画を観に行ってきました。
観たのは「アメージング・スパイダーマン」
アメージング・スパイダーマンいいよ!おもしろい!
当然、アメコミのスパイダーマンという原作があるので、主人公がおじさん夫婦に育てられ、主人公が見逃した悪党におじさんが殺されて・・というストーリー自体に大きな変更があるわけではないのですが、それでも旧作より絶対おもしろいです。
<理由その1>
前作では全く描かれることのなかった主人公の両親の秘密について、冒頭と最後で少しだけ触れられています。
異種間遺伝子交配に関わる研究をしていたらしいのですが、謎の死を遂げた両親にはどうやらそれ以外に秘密があり、それが今後の続編に繋がっていくようなのです。
ヒーローものとして主人公の視点中心に描かれた前作に比べてストーリー展開に広がりが感じられます。
<理由その2>
前作では、おじさんを悪党に殺されたことから、意外とあっさりみんなのためにあらゆる悪党を懲らしめる正義のヒーローになってしまうスパイダーマンですが、今作ではおじさんを殺した犯人探しのためだけに悪党を次々と痛い目にあわせていきます。
正義の味方というよりも私怨をはらすために力を利用しているだけ、そして最大の敵となるコナーズ博士と闘うことになるのも、自分が博士に研究のヒントを与えてしまったからという理由によるものです。
ただ単に僕が勧善懲悪な絶対的ヒーローがあまり好きじゃないってのもあるんですがね。
<理由その3>
うまく説明できないのですが、前作に比べて主人公とヒロインの恋愛の描き方が美しい。そして切ない。
要するにラブストーリー部分の描き方がうまいのです。
<理由その4>
前作ではとにかく正体がバレるのを恐れていた主人公ですが、今作では子供を救うためにあっさりマスクを脱いでみたり、ヒロインに簡単にバラしちゃったり、警察にバレてみたり、おばさんにもなんとなくバレていたりとあまり正体を隠すことに頓着していないところが潔くて好きです。
この辺の描き方は、絶対的な正義のヒーローを気取っていないところとも関係しているのかななどと思ったりもします。
<理由その5>
ヒロインがいい!ヒロインがいい!大事なことだから2回言いました。
前作のヒロインMJは、ちょっとバカっぽくてこう言っちゃ何ですがイマイチ感が漂っていましたが、今作のグウェンはいい!
グウェンを演じているのはエマ・ストーンです。
知的な感じと主人公に想いを寄せる微妙なニュアンスを見事に演じていて、観ていると惚れてしまいます。いや惚れたわ。もう夢に出てきそう。
<最後に>
あくまでも僕の主観で、勝手にアメージング・スパイダーマンがおもしろい理由を5つ挙げましたが、決して前3部作が嫌いというわけではありません。
でも、この新作シリーズはほんと楽しみだなと思います。
だってヒロインがいいんだもん。
エマ・ストーン、今後の活躍が楽しみだわ。
もちろん監督によって、いい意味でこうも作風が変わるのだなあという驚きも込めて、もう一度言います。
アメージング・スパイダーマンは前作よりもおもしろい!