[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]オスプレイがなにか知らないあなたへ @kun_maa

こんにちは!プレイという言葉に心ときめく @kun_maa です。

 
僕は最近テレビも見ないし、新聞も読まないし、TwitterのTLにはまったく追いつけないし、おまけにRSS登録しているニュース記事もほとんどタイトルくらいしかみていないので、世の中で何が起きているのかよくわかっていません。
 
一応、仕事しているのに・・・
 
そんな僕でも最近よく目にするのが「オスプレイ」という単語。
 
なんだかわかんないけど、みんなが怒っているみたい。
 
語尾の「プレイ」も気になるし、ちょっと調べてみました。
 
オスプレイって、〇〇プレイ関係じゃなくって、ティルトローター式の垂直離着陸輸送機「V-22」の愛称なんですね。

ティルトローター式とかよくわからんけど、見た目はこんなやつです。

f:id:kun-maa:20120724205740j:plain


垂直に離着陸ができるので、滑走路が必要ないってことですね。
オスプレイOsprey)という鷹みたいな鳥の名前からきているそうです。

よし、オスプレイが何かはわかりました。
でも、なんでこんな情弱な僕でも単語を目にするほど話題になっているのかが気になります。

このオスプレイ、開発段階で事故が多かったので「未亡人製造機と呼ばれている」という一部マスコミの報道があったり、4月のモロッコ、6月のフロリダでの2件の墜落事故のことが取りざたされたりして、その安全性に疑問が投げかけられているようなのです。

そして、米軍はオスプレイを沖縄の普天間基地へ配備することを計画しています。
当然、そんな事故の多い飛行機を配備して、墜落したら危ねーじゃねーかよという意見が基地周辺自治体や、飛行訓練ルートに当たる自治体から出てきて揉めているという状況なんですね。

そして、そのような状況のなか、普天間に配備される予定のオスプレイが、23日に米軍岩国基地に陸揚げされたんで、反対デモが起きたり、野田総理や米軍が言い訳したり、いろいろと混乱しているようです。
Google先生に聞いて、ようやく状況がつかめました。

ところで、このオスプレイの安全性ですが、マスコミによってかなり意見が違っています。
◯旗を筆頭にした左系では、「何回も落ちているし、とにかく危険なのよー!」「米軍はデータをねつ造しているのよー!」という論調が主流です。
 
翻って、産◯を筆頭にした右系では、「10万飛行時間当たりの重大事故の件数を表す事故率では、海兵隊が所有する他の飛行機の事故率よりも低いのだよ」「オスプレイを配備しないで老朽化した機材を使い続ける方がはるかに危険なのだよ」という論調が主流になっています。

僕は軍事オタクでも、飛行機専門家でもありません。ズブズブの素人です。
でも、いろいろな記事を読んでみて、他の飛行機と比較してとても危険な欠陥品であるというデータは見当たりませんでした。
 
そこで、僕は次のように考えます。
① 飛行機が絶対に落ちないと言い切れるわけはないし、多かれ少なかれ、どの飛行機にも墜落の危険性は伴うのは当然のこと。

② 現状、アメリカ軍の傘の下で平和を享受している日本が、米軍が世界的に配備を進めようとしているオスプレイを拒否することは非常に難しい(米軍は他に代替機は存在しないし、このまま古い機材を使い続ける気もない)こと。
 
③ オスプレイ普天間基地に配備されれば、本州・四国・九州などの7つのルートを設定して低空飛行訓練を行うことを決めているので、基地周辺だけではなく多くの日本人がその危険性と享受する利益について当事者意識を持つ必要があること。

④ オスプレイが導入されれば、現行の機材に比べて飛行速度、積載量、航続距離が格段に伸び、対外的な抑止力としても、災害対処能力にしても飛躍的に向上すること。

以上4点を考慮して、オスプレイの導入も止むなしと思うのですがいかがでしょうか?
 
なんか、調べるまではお気楽気分だったのですが、感情論も含めて難しい問題だったのだねと気がつきました。

みなさんちゃんと知ってましたか?
え?知らなかったのはまさか僕だけじゃないですよね・・
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...