[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイの王妃と王子の記念紙幣が発行されるってさ @kun_maa

こんにちは!タイが大好き @kun_maa です。

 
タイの現在の国王はプーミポン国王(84歳)です。
国王になって今年で66年という世界一の在位期間をほこり、タイ国民からの人気も絶大です。
 
ここ数年は、体調を崩して入退院を繰り返していますが、年齢も年齢だけに心配なところです。
 
そのプーミポン国王のお妃であるシリキット王妃が8月12日に80歳の誕生日を、皇太子であり王位継承権を持つワチラロンコン皇太子が7月28日に60歳の誕生日を迎えるのを記念して、タイで記念紙幣が発行されます。
 
 
王妃の記念紙幣は表面に国王夫妻、裏面に王妃が描かれた80バーツ札で、ハードカバー入り120バーツで8月9日から限定200万枚を販売するそうです。

f:id:kun-maa:20120719193445j:plain

 
 
皇太子の記念紙幣は、表面が現在の100バーツ札と同じ絵柄で、裏面がワチラロンコン皇太子が描かれている100バーツ札で7月27日から1000万枚を発行するそうです。

f:id:kun-maa:20120719193509j:plain

 
 
どちらも欲しいと思った僕は、日本に住んでいるタイ人に頼んで手に入れてもらえるようお願いをしました。
 
テキトーなタイ人のことなので、あまり期待はしていませんが、もしかしたらタイから送ってもらえるか、僕がいつかタイに取りにいくまで取っておいてくれるでしょう。
 
 
ところで、噂ではあまり国民に人気のない皇太子と、国王と仲が悪いとされる王妃ですが、現国王の体調があまり芳しくないこの時期にあえて記念紙幣を出すのはなんとなく、きな臭いものを感じるのは僕だけでしょうか。
 
もしかして、Xデーは近いのかもしれないなんて勘ぐったりしています。
そうなったら、タイは大変なことになるだろうなあ・・
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
  Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...