[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]気をつけよう熱中症8つの予防策となったときの対応 @kun_maa

こんにちは!毎日汗で顔が濡れて力が出ない @kun_maa です。

 
本当に毎日暑いですよね。
なんだか、タイより暑いんじゃないの?って思って気象情報を見てみました。
 
2012年7月30日17時発表の気象情報で比較してみましょう。
タイの首都バンコク 最高気温32度/最低気温24度
日本の首都 東京  最高気温33度/最低気温28度
 
やっぱり、バンコクより暑いじゃないかよww
 
こうなってくると、「風流な日本の夏」とか澄ましている場合じゃなくて、本気で熱中症対策を取らないとヤバいですよね。
 
実際、連日のように熱中症で救急搬送されたり、亡くなったりしている方が出ています。
 
そもそも、熱中症とはなにかというと、「高温多湿な環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体内の調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称」です。

f:id:kun-maa:20120730211102j:plain

 

そして、その症状としては次のような状態が現れます。

この表を見ると、案外 Ⅰ度やⅡ度の症状の時ってあるような気がします。こんな症状が出たら要注意ですね。

f:id:kun-maa:20120730211142j:plain

 

日常生活での予防対策としては、次の8つが挙げられます。

1 暑さを避ける:日陰を選ぶ、通気性のよい帽子をかぶる、クーラーや扇風機を使う

2 服装の工夫:透湿性、通気性のよい服を着る、熱を吸収しやすい色(黒など)の服は避ける

3 こまめに水分・塩分を補給する:喉が渇く前に、あるいは暑い場所に出る前に水分を補給する、アルコールは体内の水分を排出するので水分をアルコール飲料で補給するのは危険

4 急に暑くなる日に注意する:急に暑くなった日の屋外や、久しぶりに暑い環境で活動する場合は特に注意する

5 暑い場所での作業は、徐々に慣れるように順化期間を設ける

  人間の身体は3〜4日で汗をかくための自律神経の反応が早くなり、3〜4週間たつと汗に無駄な塩分を出さないようにするホルモンが出て熱性けいれんや塩分欠乏症を起こし難くなるそうです。

6 作業時間の短縮・休憩時間の確保:高温多湿下での長時間作業を避ける

7 集団での活動の場ではお互いに体調の変化に配慮する

8 日常の健康管理:よい睡眠、しっかりと食事をとる

 

そして、それでも熱中症を疑う症状が出た場合は次のような応急処置をとりましょう。

f:id:kun-maa:20120730210647j:plain

 

熱中症対策は、まずどんな症状かを知り、予防策をとり、症状が現れたら早めに対処する。これしかありません。

熱帯の国より暑い日本の夏という現実を認識して、お互い気を付けましょうね。

なお、この記事を書くにあたって、次の資料を参考にしました。

熱中症環境保健マニュアル2011」(環境省

「職場における熱中症予防対策マニュアル」(厚労省

 

このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...