[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]運転免許更新に想う @kun_maa

こんにちは! かれこれ1年以上自動車の運転をしていない @kun_maa です。
 
なぜ運転をしないかというと、以前やっていた仕事で車を運転することの恐さを身にしみたことと、基本的に通勤や仕事で車を使う必要がないからです。
 
自分がどれだけ注意をしていても、事故が起きる時は起きるので、運転さえしなければとりあえず自分が人を傷つけることだけは避けられるでしょ?
 
なので、どこへ行くにも自転車か公共交通機関を使い、どうしても家族で出かける時に車を使う場合は、毎日通勤で使用して運転に慣れている妻に運転してもらっています。
 
 
そんな僕ですが、免許は失効させたくないので今日更新手続きに行ってきました。
 
最寄りの警察署で手続きをしました。
 
更新手続きの際に、暗証番号を書く欄があったのですが、「前に登録した番号を覚えていない」と言うと、係の人が「前の番号を忘れたなら新しい番号を書けばいいです」とキッパリと言いました。
 
そんなテキトーでいいの?免許証自体を新しくしちゃうから、それでいいのかな?
 
お決まりの視力検査をして、写真を撮って、講習を受けます。
 
僕はゴールド免許なので30分の講習が義務づけられているということでしたが、途中から参加したので、実質15分くらいしか受けてません。これもテキトーですね。
 
どこでも同じだと思うのですが、なにも心に響かないつまらないビデオを見せられました。それも途中から。

f:id:kun-maa:20120528093237j:plain

 
そのビデオの中で「酒気帯び運転は違反点数が上がって25点になりました。それまで違反がなくてもこれだけで2年間免許を取ることができなくなりますので、違反しないように心がけましょう」という台詞がありました。
 

えええええ!そんな表現でいいのか?

いくらつまらないビデオでも、そこは「絶対に飲酒運転はやめましょう!」ときっぱりと言うべきじゃないの?

 
なにに遠慮してそんな軽い表現で済まそうとしてんの?
 
どうせ誰も真剣に見てないからいいとでも思ってるの?
 
 
ちなみに、僕が住んでる埼玉県は今年になってから交通事故ですでに80人が亡くなっており、愛知県に続いて交通死亡事故ワースト2だそうです。

警察も、交通事故はどうせなくならないとあきらめているのでしょうか?
 
講習で配られた立派な冊子(作成は交通安全協会だけど警察から多額の補助金が出てるでしょ)や、くだらないビデオを作るお金をもっと交通事故の起きないような社会作りのために有効に使えないものでしょうか。
 
どうせなら、すべての自動車に自動ブレーキの設置や、免許証を差し込まないとエンジンがかからない、呼気のアルコールの有無を確認しないとエンジンがかからないなどの仕組みを義務づけるとか、そういうことのインセンティブになるようなことに、日本全国で行われている(くだらない)免許更新時の講習にかかる経費をすべてつぎ込んでみるとか考えた方がよほどいいんじゃないのかなあ。
 
などと講習会を聞き流しながら思っていたのでした。
具体案があるわけじゃないので言いっぱなしなんですけどね。
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...