[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]世界一美味しい焼き鳥 @kun_maa

こんにちは!タイ料理大好き @kun_maa です。

 
 
タイの東北地区の入口にあたるナコーン・ラチャシーマーという街の近くを車で移動していたときに、道ばたにでかでかとこんな看板が出ていました。

f:id:kun-maa:20090122172400j:plain

意味は「世界で一番美味しいガイ・ヤーン(焼き鳥)タイで1番」と書いてあります。
 
ちょうど腹も減っていたので、「世界で一番」と豪語する焼き鳥を食べやろうじゃないかと立ち寄りました。
 
 
店はいたって普通の大衆食堂です。

f:id:kun-maa:20090122164050j:plain

 
 
これが世界で一番と豪語する焼き鳥

f:id:kun-maa:20090122165036j:plain

 
 
この葉っぱで包まれているのは餅米です。雰囲気はありますね。

f:id:kun-maa:20090122164751j:plain

 
 
さて食べてみましょう。

f:id:kun-maa:20090122165043j:plain

 
 
・・・普通です。
というか、肉がぱさぱさしていてどちらかというと、あまり美味くない。
 
タイの焼き鳥は、ガイ・ヤーンといって、もともと東北地方の料理です。
 
もっとジューシーで美味しいガイ・ヤーンは、東北地方の他の街でいくらでも食べたことがあるし、バンコクにもたくさんあります。
 
看板に偽りあり。誇大広告!
 
 
同席していたタイ人も同意見だったので、僕が日本人だから美味しさがわからないわけではないようです。
 
どうりで店が空いていたわけだ・・・
 
一応全部食べましたよ。決して食べたくないほど不味いわけではないので。
 
考えてみると、あんな看板さえ見ずに食べにきていたら、「まあこんなもんかな」で終わる話が、あの看板がめちゃくちゃハードルを上げてしまっている気がしますww
 
これもいい経験と思って店を後にしました。
 
タイでお店を選ぶ時は、看板ではなく客の入りで決めましょう。
その方が美味しいお店に当たります。
・・・別にタイに限った話じゃありませんね。
 
このブログは毎日更新しています。
もし気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。
f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...