[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ファミマ「俺の杏仁豆腐」を喰らう/デカいけど甘さもカロリーも「俺のプリン」より控えめで美味い @kun_maa

ファミリーマートの「俺の」シリーズが気になって、毎日仕事帰りに立ち寄っています。

その甲斐があって、2014年7月15日から発売となった「俺の杏仁豆腐」をさっそくGETしました。立ち寄った店には2個しかなかったから危なく買いそびれるところだったぜ。

杏仁豆腐にナタデココが入っているみたいです。

f:id:kun-maa:20140715221643j:plain

大きさがわかり難いと思うので、ラー油の瓶を並べてみました。

少しはこの大きさが実感できますか。ラー油の瓶って基準としてはマイナーすぎますか?

f:id:kun-maa:20140715221735j:plain

大きさは内容量で言った方がわかりやすいですね。455gあります。俺のシリーズの名作「俺のプリン」と同じ内容量です。やっぱデカいわ。

f:id:kun-maa:20140715221754j:plain

ふたは赤がベースになっています。俺のプリンの黒と比べるとちょっと情熱的な感じ?

お値段税込み298円です。300円を切るところがミソですね。「298」にお得感を感じます。あれ?僕だけですか?

f:id:kun-maa:20140715221827j:plain

ふたをはがすとほとんど表面張力の世界です。杏仁豆腐が目一杯入っています。

そしてこのふたが、すごくはがし難いんだなあ。途中で破れたり、切れたりして気持ちよくはがれません。あれ?これも僕だけですか?

f:id:kun-maa:20140715222012j:plain

スプーンですくった杏仁豆腐はとても「ちゅるん」とした食感です。口に入れるとちゃんと杏仁の香りがします。甘さは控えめな感じですね。けっこう密度が薄いというか、ライトな感じなのでたくさん食べても腹に応えません。プリンと違って無理なく1個食べられそうです。

f:id:kun-maa:20140715222113j:plain

そして、ちゅるんだけじゃないのよ。ナタデココがけっこう入っていてこの「ぶるんぶるん」な食感がたまりません。「ちゅるん」も「ぶるん」も大好物です。

f:id:kun-maa:20140715222055j:plain

f:id:kun-maa:20140715222146j:plain

ああぁぁ、口の中が気持ちいいです。うっとりします。もう欲望が止まりません。

f:id:kun-maa:20140715222511j:plain

そんな止まらない欲望にも十分応えてくれる分量が「俺の杏仁豆腐」にはあります。

なんてったって455gですから。あとたった45gで0.5キロですから。表現を意図的にいじっているわけじゃないのよ。それだけ巨大ってこと。

「俺のプリン」はひとりで一気喰いすると、けっこう腹にたまりますが、この「俺の杏仁豆腐」はプリンよりも密度が低い感じでちゅるんちゅるんいけます。

f:id:kun-maa:20140715222215j:plain

軽い食感に胃が騙されるのでしょうか?食べ終わるまでまったく無理なくイケてしまいます。でも、余裕余裕と思っていたら、いまブログを書きながら満腹感がふくれあがってきました。やっぱりそれなりにボリュームあるんですね。それとも腹の中で膨らんでる?

そうそう、ボリュームといえばカロリーです。1個(455g)あたり425kcalです。

同じ内容量の「俺のプリン」が544kcalだったことを考えると、120kcal近く低いのでボリュームの割に低カロリーと言えましょう。まあ、俺のプリンと比べるから低く見えるけど、425kcalはかなりのものだとは思いますけどね。食べ過ぎ注意ですね。

f:id:kun-maa:20140715221806j:plain

甘過ぎない爽やかな甘さと、杏仁豆腐のいい香り、そしてナタデココの食感が気持ちいいデザートに仕上がっています。これは買いでしょう。

「俺の」シリーズはやっぱり「豚玉」なんか作ってないで、スイーツで勝負した方がいいってことですよ。うん。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly