[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ファミリーマートの「俺のティラミス」はデカっ!ウマっ! @kun_maa

こんにちは!ティラミスにはそこはかとなくバブル期の空気を感じる @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130619192809j:plain

ティラミスが日本で一世を風靡したのはバブルの頃でしたね。

そのせいか、ティラミスという言葉を聞くとなんとなく「けっ!気取りやがって」と思ってしまいます。なんか昔からいけ好かないデザートなんです。

男なら黙ってモンブランだろうと思うわけです。

 

ところで、体調が悪い時って甘いものが食べたくなりませんか?

僕は無性に甘いものがほしくなります。

ここのところ体調不良が続いている僕は「うー、甘いもの、甘いもの、甘いもの食いてー!」って状態でファミマに立ち寄りました。

もちろん、お目当てはモンブラン。まあ、ただ単にモンブランが好きなだけなんです。

 

でも、そこで僕の心を射抜いたのが「俺のティラミス」。

「僕の」でも「私の」でも、ましてや「我々の」でもなく「俺の」ティラミス。

なかなかいい面構えです。

f:id:kun-maa:20130618124134j:plain

なんといってもそのデカさが気に入りました。

これだけデカいと「けっ!気取りやがって」とは思わないから不思議です。

気取るというより、どちらかというと下品なデカさ。

煙草と比べると大きさがよくわかります。

f:id:kun-maa:20130618124159j:plain

ちなみに、ティラミスの語源のイタリア語「Tirami su」には「私を元気づけて」の意味があるそうです。

体調不良で元気がない僕にはぴったりのデザートじゃありませんか。

 

この「俺のティラミス」って2010年に発売されたことがあるので、ご存知の方も多いかもしれません。その復活版です。

表面を覆うココアパウダー。吸い込んでむせるくらいです。

f:id:kun-maa:20130618124245j:plain

マスカルポーネチーズを贅沢に使って・・・ません。

マスカルポーネチーズパウダーと水飴、卵白粉末、デキストリンなどいろんなよくわからないものを使ったティラミスムースに、コーヒー味のスポンジが挟まれています。

f:id:kun-maa:20130618124327j:plain

ある意味なんちゃってティラミスとも言えますが、控えめな甘さとそのボリュームにやられます。美味いです。

そして、大きさの割に最後まで飽きずに食べられます。

デカさは「正義」を体現しているような「俺のティラミス」。

ファミリーマートで350円で売ってます。

食べたら、ちょっと元気が出ました。

気になるカロリーは、496Kcalです。

トッポ1箱よりも高いですね。さすが「俺のティラミス」です。

ネーミングもデカさもとても気に入りました。

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly