こんにちは!久しぶりに紙の本を読んでいます @kun_maa です。
もうずっとKindle読書にハマっています。だって快適なんだもん。
もちろん部屋の片隅に積まれたままになっている積読本も気になってはいましたよ。
いや、ホントに。
気まぐれでちょっと片付けたときに「あー、そういえばこの本買ったまま読んでなかったなあ」などと、積まれたままの紙の本が急に不憫に思えて、久しぶりに読んでみることにしました。
僕が本を読む時に必ず使う道具は2つ。
1つは気になった場所をマーキングする為の「ダーマトグラフ」。
蛍光ペンのように裏写りしないし、鉛筆削りなしで芯が出せるところが気に入ってます。
2つ目がマーキングした場所に貼り付ける「ココフセン」。
ココフセンというのは、カンミ堂というメーカーが作っているフィルム付箋です。
本に貼り付けて使えるので、写真のように貼り付けておけば「あ!付箋忘れた!」ということがありません。
このココフセン、買い置きがあったのでしばらく買っていなかったのですが、紙の本を何冊か読むつもりなら手持ちだけでは足りなさそうなので、久しぶりにLOFTに買いにいきました。
僕がずっと使っていたのは、このタイプ。細いSサイズのものです。
ところがLOFTで探しても同じものがありません。
Sサイズであったのがこれ。
なんかしばらく買わないうちに、シックでかっこよくなってるじゃありませんか。
黒は好きな色なので、個人的には前のものより新しいパッケージの方が好きです。
付箋の先端の色がついた部分も、以前のものより短くなってスッキリしました。
ちょっとだけアップで比べてみましょう。
(前)
(現在)
ね?新しい方が明らかにかっこいいですよね。
いつから変わったんだろう?
けっこう前なんでしょうか?
まあいいか。
これで、なんとなく久しぶりの紙の読書も楽しむことができそうです。
ただ、やっぱりKindleに慣れちゃうと、ダーマトグラフを片手にもってマーキングするのがめんどくさいですね。特に電車の中。
Kindleならマーキングしたい部分を指でなぞるだけですから。
なにはともあれ、イメージチェンジした新しいココフセンで読書を楽しみます。
あれ?Amazonではどちらも売っていますね。
ということは、まだ前のヤツも作っているのかな?僕が行ったLOFTにはなかったけど。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。