[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]360度回転しながらドラムを叩き続けるトミー・リーを見ていた1987年12月の武道館 @kun_maa

ほぼタイトルでいい尽くしています。 久しぶりに Mötley Crüe(モトリー・クルー)のWild Side や Girls,Girls,Girls なんぞを聴いていたら、大好きだった彼女と行った1987年の武道館ライブのことを思い出してちょっとだけ胸が熱くなりました。 ワイルド・サ…

[ま]新宿御苑近くの「HIGHBURY-THE HOME OF BEER-」は Thornbridge メインに常陸野ネストやうしとらが美味しく飲めるクラフトビールのお店だった @kun_maa

新宿御苑前駅から徒歩1分とすごく近い場所に2016年9月12日にグランドオープンしたばかりのビアバー「HIGHBURY-THE HOME OF BEER-(ハイバリー ザ・ホーム・オブ・ビア)」に行きました。 昨日書いた「Vector Beer Factory」でのブルワリー見学会後に2次会の…

[ま]新宿でブルワリー見学と飲み放題!新宿ビアブルーイング見学会が楽しくてお得だぞ @kun_maa

以前ご紹介したことのある新宿御苑近くのIPAに特化したクラフトビールの美味しいお店「VECTOR BEER FACTORY」内にある醸造所「新宿ビアブルーイング」の見学会があるというので参加してきました。 kun-maa.hateblo.jp 都内で、しかも新宿でブルワリー見学が…

[ま]りんごドットがかっこいい iPhone 7 Plus 用 abicase が届きました/本体はいつになるやら... @kun_maa

iPhone のケースってすごい多くの商品が巷にあふれていますが、僕が一番好きなのがひとつひとつ手作りで丁寧に仕上げられている abicase の本革製の iPhone ケースです。 初めて abicase を使ったのは iPhone 5s を使っているときから。使いやすくてかっこい…

[ま]浅草でイギリス式のクラフトビールが楽しめる「CAMPION ALE(カンピオン エール)」がまったり美味しい @kun_maa

僕の場合クラフトビールの入口が BREWDOG の PUNK IPA だったのですが、あれってスコットランドのブリュワリーのビールだけど、どちらかというとアメリカンタイプの爽快感と味わいですよね。 以前イギリス式のリアルペールエールなんてのも飲んだことがある…

[ま]「砂肝のアンチョビガーリック炒め」と「チリハニーバターコーン」が手軽に作れてクラフトビールのつまみにおすすめ @kun_maa

相変わらずクラフトビールをひとり飲み歩いています。とはいえさすがに家で飲む方が圧倒的に多いです。 平日はスーパーの惣菜などでつまみを済ませてしまいますが、休みの日は簡単なものをビアバーで見たり食べたりしたものから想像しながら作ってみたりもし…

[ま]浅草の「捕鯨船」で美味しい鯨(くじら)料理を喰らう/くじら美味いよくじら! @kun_maa

浅草にあるくじら料理の店「捕鯨船」に行ってきました。 僕は最近まで知らなかったんですけど有名店なんですね。 店の面構えからして絶対美味しいに違いないという期待が高まります。 浅草演芸ホールの近くだけあって多くの芸人さんが訪れるお店。 ビートた…

[ま]COEDOビールと美味しい中華料理を堪能するならCOEDOラボ併設の「香麦(シャンマイ)」がおすすめ @kun_maa

川越発の有名なクラフトビールといえば、コエドブルワリーの「COEDOビール」。瓶ビールがけっこう出回っているので、ビールがそれほど好きではない方でも名前くらいは知っているのではないでしょうか。 そんなCOEDOビールの発祥の地(最初の醸造所があった場…

[ま]彼女からの電話に出ないと @kun_maa

僕はけっこういつでも iPhone を持ち歩いている方じゃないかと自分では思うのですが、それでも公共の場では消音にしてカバンの中に入れていたりするので、電話がかかってきても気がつかないことがけっこうあります。 カバンの中じゃなくてズボンのポケットに…

[ま]三ツ矢堂製麺の「とろろ山芋つけめん」を喰らう/ぬるぬるパワーで元気になるぜ @kun_maa

天候が不安定なせいかイマイチ調子が上がりません。天気と同じで体調もどんよりしています。 こんな時にはぬるぬるしたもので精をつけるといいって思ったんです。それに最近つけ麺を食べていないから麺が足りてないのかもしれません。 ってことでやってきま…

[ま]クラフトビール初心者の僕がクラフトビールのことを知るために読んだおすすめの本 @kun_maa

クラフトビールにはすっかりハマってしまい家飲みもクラフトビールで財布がピンチ。川越駅の成城石井がビールの品揃えにすっげー力入れてくれちゃってるのが家飲みでのビール代の高額化に拍車をかけていると思うんだ。全部成城石井のせいだ! 人のせいにする…

[ま]けやきひろば秋のビール祭り(2016年)に行ってきたよ/女医さんとかMiyata Beer 醸造所とか @kun_maa

毎年2回春と秋に行われるさいたま新都心のけやきひろばビール祭りも早いもので今回でもう第16回目。 けやきひろばビール祭りといっても屋外のけやきひろばで行われるのは春のみ、秋はさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナを会場に行われます。 今…

[ま]セール対象約6500冊!Kindle本50%OFFセール開催中(2016年9月25日まで) @kun_maa

Kindle本が久しぶりにそれなりに規模が大きい50%オフセールを開催中です。 セールの対象となっている本は文学・評論からビジネス・経済、健康・子育て、趣味・実用に至るまで幅広いジャンルを取り揃えている感じで全部合わせて約6500冊。 最近はクラフトビー…

[ま]真夜中の胃液逆流で胃袋の逆襲が静かに幕を開けるのか @kun_maa

真夜中に苦い水が口いっぱいに広がる感触と咽喉側の鼻の痛みで目が覚め、思わず苦いものを飲み込んだ。 最初は何が起こったのかわからなかったが、どうやら眠っている間に胃液が逆流して喉と口を満たしたようだ。 幸いなことに口から胃液が溢れ出す前に目が…

[ま]人を殺す夢をしばらくみない @kun_maa

ある時期、人を殺す夢を頻繁にみていたことがあった。 僕には殺したいほど憎んでいる人はいない。僕自身が誰かに殺したいほど憎まれている可能性は否定しないけど。 もちろん僕は人を殺したことなんてないし、本物の銃だって撃ったことがない。 なんであの頃…

[ま]寿製麺 よしかわで「特濃イカ煮干そば」と「とりめし」を喰らう/そして全てがイカになる @kun_maa

久しぶりに川越の郊外にある人気のラーメン店「寿製麺 よしかわ」に行ってきました。 川越の街中からはかなり離れているので、観光ルートと重なる可能性は0ですが、もし車で遊びに来たのならちょっと寄り道をすると美味しいラーメンにありつけます。 お店に…

[ま]スタバの「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」のカスタマイズはこれがおすすめ @kun_maa

スターバックス季節のおすすめメニューで登場している「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」。またまた注文時に噛み噛みで恥ずかしくなる可能性が高い名前のフラペチーノをぶっ込んできました。 そもそもフラペチーノっていう…

[ま]家守るヤモリ @kun_maa

久しぶりに君に会った。前に見た時よりもかなり大きくなったんじゃないかな。 家の中で視線を感じて振り返ると君と目が合うことが年に3〜4回はあると思う。 それ以外の時に君がどこで何をしているのかは知らないけど、僕はいつも君が家を守ってくれているん…

[ま]JAWBONE「UP2」の保証交換品が約1週間で届きました/iPhoneとの再ペアリングも含めて @kun_maa

JAWBONEのリストバンド型活動量計「UP2」が半年足らずで壊れてしまい、保証期間での交換手続きをしたら意外と対応がよかったという記事を書きました。 kun-maa.hateblo.jp ただ、この時点ではまだ交換品が届いていなくて、それがいつになるのかはっきりせず…

[ま]憧れの BREWDOG ROPPONGI でスコットランド発の美味しいクラフトビールを満喫 @kun_maa

鮮烈な柑橘系の香りと爽快な苦味で僕を虜にした「PUNK IPA(パンクアイピーエー)」というビールを造っているのが、スコットランドの「BREWDOG(ブリュードッグ)というクラフトビールのブルワリーです。 僕にとって PUNK IPA は大げさでなくこんな美味しい…

[ま]au の iPhone 7 Plus を予約開始と同時に実店舗で予約してみました @kun_maa

昨年の iPhone 6s の発売開始には全く心が動かなかったのですが、今年は iPhone 7 のスペックを確認する前からひっそりと買う気満々。 最近ビールを飲みすぎてお金ないんですけどね。 愛用している iPhone 6 Plus も25カ月目となり分割払いの残債も来月の支…

[ま]かんどーさんとくらふとびーる@CRAFT BEER BABY! @kun_maa

かんどーさんとくらふとびーるをのみました。たのしかったです。← 小学生か...いや小学生はビールを飲まないな。 最近かんどーさんがクラフトビールに興味を持っているようなので、僕の馴染みのビアバーにご案内してきました。 かんどーさんのことは知ってい…

[ま]Kindleストアで【最大50%OFF】いつかは役立つ実用書フェア開催中(9/15まで) @kun_maa

最近はビールばかり飲んでいるのですっかり読書が進まなくなっています。 それでも本の購買意欲は衰えないので未読本が増えるばかりで困ったものです。 いえね、決して読書をしている時間が全くないわけじゃないんですよ。 ただ、酔った状態で本を読むと翌日…

[ま]昔ながらの中華そばが無性に食べたくなったら「大勝軒 武蔵高萩店」でチャーシューワンタン麺 @kun_maa

ガッツリ系や豚骨魚介系のこってりラーメンは大好きですが、たまには昔ながらの中華そばが恋しくなるときがあります。あっさり美味しい中華そば食いてーってなります。 そんな時に僕が訪れるのがJR川越線武蔵高萩駅前にある「大勝軒 武蔵高萩店」。 まあ、ほ…

[ま]JAWBONEのUP2が壊れたけど保証の交換手続きが素晴らしかった件 @kun_maa

先日、JAWBONEのリストバンド型活動量計「UP2」の充電が突然できなくなり、手首側のカバーが取れてしまったという記事を書きました。 kun-maa.hateblo.jp 記事をアップしたその日に、JAWBONEの日本語サポートセンターに電話をしてみました。 保証書には受付…

[ま]都内で味わえる徳島県上勝町のクラフトビール「ライズ&ウィン ブルーイングカンパニー カミカツ タップルーム」がステキだ @kun_maa

人口約1,700人の小さな町徳島県上勝町は、ごみゼロの持続的な循環型社会を目指すゼロ・ウェイスト タウンとして有名です。 そんな上勝町のマイクロ・ブリュワリーが「RISE & WIN Brewing Co. KAMIKATZ TAPROOM(ライズ&ウィン ブルーイングカンパニー カミ…

[ま]浦和の「CRAFT BEER BABY!」でクラフトビールを楽しむ日々/ラムつくねも絶品だ @kun_maa

体調が悪いとき以外は新しいビールが開栓されるとついつい立ち寄ってしまう居心地よくクラフトビールが楽しめるお店「CRAFT BEER BABY!」。 本当ちょこちょこと行ってます。 ビール記事はお店やクラフトビールの紹介目的以外に、僕の飲んだクラフトビール歴…

[ま]原因不明で起動しなくなったMacBook Proが突然直りました/直った理由も不明でちょっと怖い @kun_maa

Mac

今週の火曜日(2016年8月30日)に突然充電ができなくなり、全く起動しなくなった僕のMacBook Pro 。翌日公開したエントリを読んだ方からいろいろアドバイスをいただき、システム管理コントローラーのリセットまで試してみましたがうんともすんとも言いません…

[ま]JAWBONE のUP2 が突然充電できなくなり裏蓋が取れました @kun_maa

Amazonのセールでお買い得になっていたので、脊髄反射的に購入したJAWBONE のリストバンド型活動量計「UP2」。購入から半年弱で突然充電ができなくなりました。 [ま]睡眠・運動量を計測するリストバンド型活動量計「Jawbone UP2」がAmazonのタイムセールで…

[ま]死体博物館の霊障再びか… @kun_maa

一昨日の夜に突然僕のMacBook Proが動かなくなりました。充電がまったくできない状態でうんともすんとも言いません。 そのことを昨日のブログに書いたらアドバイスをいくつかいただいたのですが、それを試してみても解決しないのでとりあえずは今夜の電源ア…