[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]JAWBONE「UP2」の保証交換品が約1週間で届きました/iPhoneとの再ペアリングも含めて @kun_maa

JAWBONEのリストバンド型活動量計「UP2」が半年足らずで壊れてしまい、保証期間での交換手続きをしたら意外と対応がよかったという記事を書きました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

ただ、この時点ではまだ交換品が届いていなくて、それがいつになるのかはっきりせず、時間がかかるかもしれないということだったのできっと1か月くらいかかるんだろうなって諦めていました。とりあえず壊れても使えているし。

 

だからまさかこんなに早く届くとは思いもしませんでした。だって発送の前に届くというメールも届いてなかったし...

 

2016年9月2日にサービスセンターへ初めてメールを送り、交換品の手配を行なったというメールを受け取ったのが2016年9月5日の夕方のことです。

 

そして9月10日の日中に交換品が手元に届きました。国際郵便が突然届いてびっくり。

f:id:kun-maa:20160911151200p:plain

 

確認するとJAWBONEの文字が見えたので「ああ!」ってなりました。驚かすなよJAWBONEさん。扱いが商品サンプルみたいになってる。

送料はけっこうかかっているんですね。僕が払うんじゃないからいいんだけど。

f:id:kun-maa:20160911151703p:plain

 

同封の書類を見ると、交換品の決定の翌日には発送されていたみたいです。思ったより素早い。事前メールを送るのはすっかり忘れているみたいだけどさ。

f:id:kun-maa:20160911153457p:plain

 

封筒からはちゃんとプチプチで包まれた「UP2」が出てきました。

f:id:kun-maa:20160911151958p:plain

 

中身は本体と簡単なイラストで取り付け方が書かれた紙のみ。

「この度はご迷惑をおかけしまして云々」などというお詫びの手紙なんて入っていない素っ気なさがアメリカの会社っぽくて気に入った。それにしても素っ気ないな。

f:id:kun-maa:20160911135628j:plain

 

壊れた僕のUP2と並べて記念撮影。壊れたやつを送りかえさなくてもいいっていうのはめんどくさくなくてユーザーとしてはとてもありがたい対応ですよね。

以前 Apple で間違えて買ってしまったものを交換しようとした時も、間違えた物を送り返さなくてよかったから、もしかしてアメリカ系企業ではけっこう当たり前のサービスなのでしょうか。

f:id:kun-maa:20160911135748j:plain

 

送られてきたUP2は最新型なのかな。今まで使ってたものと比べると、バンドが外れにくくなるアダプタみたいなのが付いています。

f:id:kun-maa:20160911152719p:plain

 

これでスライド式の接合部分をカバーしてしまうのでどこかに引っ掛けて外れてしまうことがなくなりそうです。うれしい。

f:id:kun-maa:20160911152910p:plain

 

しばらく充電してから、iPhoneアプリを立ち上げて新しい UP2 をペアリングしましょう。

①UPアプリを立ち上げて、右上端のマークをタップします。

f:id:kun-maa:20160911142020j:plain

 

②開いた画面で今度は右下端の「新しいUPを追加」をタップします。

f:id:kun-maa:20160911142215j:plain

 

③こんな表示が出るので「はい」をタップ。古いものとの切り替えが一発で出来るのはいいね。

f:id:kun-maa:20160911142309j:plain

 

④あとは画面の指示に従って選択していくだけでペアリング完了。

f:id:kun-maa:20160911155022p:plain

f:id:kun-maa:20160911155110p:plain

うまくいかない時はリストバンドを長押しして振動させるとたぶんつながります。

f:id:kun-maa:20160911155206p:plain

ペアリング完了!

f:id:kun-maa:20160911155352p:plain

 

⑤UP2のソフトウェアが最新でない場合は次のような表示が出て、そのまま更新手続きができます。

f:id:kun-maa:20160911155653p:plain

 

これでセロテープでペタペタしていた UP2 とも円満に別れることができて新しい UP2 はとても快適です。

保証交換の手続きを取ってから土日も含めてほぼ1週間で交換品が届くなんて意外と神対応なんじゃないでしょうか。しかも国内ではなくヨーロッパからの送付ですからね。

JAWBONE の保証に最初はかなり不安感を持っていたのですが、なかなかやるなあというのが正直な感想ですし、とても助かりました。 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly