メガガンジャ恒例の祝日限定メニュー。
記念すべき初「山の日」2016年8月11日のメニューは「冷やしメガソルト」でした。
祝日限定メニュー!
— メガガンジャ (@MEGAGANJA) 2016年8月11日
冷しメガソルトです‼︎(^○^)
メガ冷やし中華の塩バージョン!
暑い季節にぴったり!
サッパリ、ピリ辛‼︎
皆さん是非‼︎(^ ^) pic.twitter.com/4nIPRhd8zn
前日に自転車がパンクしたのをすっかり忘れていて、開店前のスタートダッシュに間に合わずお昼頃に到着したらすでに行列ができていました。
まあ、この程度なら可愛いものですね。たったの6人。
行列嫌いの僕でも余裕で待てます。約15分。
そうそう行列ができていたら、並ぶ前に券売機で先に食券を買いましょう。
券売機に貼られた手書きの紙がメガガンジャスタイル。これを見ると、ああ限定メニューを食べに来たんだなって実感します。大げさか!
今回はこの後ビールを飲みに行こうと思っていたので、麺を大盛りにすることも大好物のアブリチャーシューを追加することも我慢しました。
ちゃんとやればできるおっさんなのです( ー`дー´)キリッ
食券を渡して「メガソルト」を指定し、無料トッピングのコールをします。
冷やしメガソルトの無料トッピングはヤサイ、カツオ節、ショウガの3種類とシンプルです。もちろん全マシで。
注文してから待つこと数分。
冷やしメガソルト全マシが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
いつものようにトッピングで麺の姿は見えません。ヤサイの山の頂上には胡椒をふったショウガが雪のように積もっています。
壁面を覆うふわふわのカツオ節の存在感もたいしたものです。鶏チャーシューと辛子味噌もさっぱりピリ辛スタイルには欠かせません。
そびえ立つヤサイとカツオ節の山に圧倒されつつも、恒例のアブラとニンニクが投入されていないことで見た目と香りの強烈さのプレッシャーは感じません。
やはりさっぱり系にアブラとニンニクは似合わないよね。
さらによく見るとクルトンまで入っていて、メガガンジャらしからぬ構成にさっぱり感への期待が高まります。これは今までのメガガンジャ味ではないかもしれない...
レモンを絞って全体にふりかけます。全体のボリュームの割には小さなレモン。
ショウガと胡椒の効いた塩味の汁を絡ませながら、とりあえずヤサイをワシワシと喰らっていきます。食べ方はいつもと同じでも味わいは驚くほどさっぱりしています。
混ぜることで全てがメガガンジャ味になるあのいつもの強烈さがありません。
ニンニクとアブラがいないことが功を奏しているようです。
さっぱりとしていてホント美味しい。メガガンジャっぽさは時々ガツンとしょっぱい塩のパンチ力くらい。とても食べやすくて暑さで食欲が落ちているときにはぴったり。
鶏チャーシューもちょっとパサつき感はあったけど美味しいです。全体のさっぱり感によく合っています。脂ギトギトのチャーシューじゃぶち壊しだもんね。
ギョフンではなくて大量のカツオ節にしたのも美味しさの方程式かもしれません。
ある意味メガガンジャらしからぬさっぱり感に対して、お店として全力投球をしているようでとてもいい感じです。
ヤサイをかなり軽快に食べ進められたので、適当なところで一気に天地返しで麺とご対面です。麺は変わらずいつものゴワゴワもちもち極太麺。
この極太麺がさっぱり塩味にも合うんですねー。すごく美味しい。
塩と酸味とショウガの組み合わせがとてもすっきりしていて僕は好きですね。
時々「うっ!しょっぱい!」って思う塩味が濃い部分があるんだけど、それがまたちょっとクセになる感じで、普通の塩ラーメンじゃないよって主張しているようでたまらんのです。
底に回ったヤサイやカツオ節たちと、上に持ってきた麺をよく混ぜ混ぜしてさらに美味しくいただきます。
もうこれ限定メニューじゃなくて定番入りでいいんじゃないの?ってくらい美味しい。
メガ冷やし中華も美味しいけれど、僕はこの冷やしメガソルトの方が気に入りました。
もうどうしても箸が止まりません。クルトン見っけ!
最後に残った汁はさすがに飲めないんじゃないかと思ったのですが、口をつけてみるとそこまで強烈な塩味はせずにスッと飲めてしまいました。酸味も効いていて美味しかったです。
というわけでもちろん完食です。
夏の間だけでも定番メニューに加えて欲しいと思うくらい大満足の「冷やしメガソルト」!ごちそうさまでした!
また行きます。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。