[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]中華そば 田家(でんや)本店で期間限定「特製冷し煮干そば」を喰らう/1日20食限定 @kun_maa

久しぶりにさっぱり系のラーメンが恋しくなりまして、自転車を飛ばして「中華そば田家」に行ってきました。

ちょうどお昼時に着いてしまったので、座席の空き待ちで約30分ほど待機。今まではお昼の時間帯を外して来ていたので並ぶのは初めてです。

f:id:kun-maa:20160730132423j:plain

並ぶといっても炎天下の屋外ではなく、店の中で椅子に座って待つだけなのでこらえ性のない僕でも楽勝です。ポケモンGOをやってたら30分なんてあっという間ですから。ロクなポケモン出てこなかったけど。

 

今回のお目当は期間限定かつ1日20食限定の「冷し煮干そば」。名前の響きがさっぱりと美味しそうでしょ。

隣のSP期間限定1日15食「あごそば」にも魅かれるものがあったのですが、暑すぎて熱いラーメンはパスってことで。

f:id:kun-maa:20160730132432j:plain

 

せっかくなのでトッピングが全部入りの「特製冷し煮干そば」を注文。

注文してから待つこと数分。特製冷し煮干そば大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

シレッと大盛りにするあたりが僕らしさの自己表現。

f:id:kun-maa:20160730134943j:plain

 

冷たいスープなのに煮干のいい香りがフワっと鼻腔をくすぐります。

なかなかやるじゃないか。

真上から見るとこんな感じでとっても美味しそうですねぇ。よだれがたれそうです。

トッピングは低温調理の豚チャーシュー2枚、鶏肉チャーシュー2枚、きゅうり、白髪ねぎ、メンマ、海苔、味玉。

f:id:kun-maa:20160730135041j:plain

 

鶏肉チャーシューがシンプルに美味いです。こういう淡い味わいのものが美味しいお店にハズレなし。

f:id:kun-maa:20160730135122j:plain

 

もちろんレアチャーシューも、しっとりとそして芯まで淡い味が染み込んでいてとても美味しい。歯ごたえも適度な弾力が食欲を刺激します。

f:id:kun-maa:20160730135412j:plain

 

冷たい煮干スープで食べるきゅうりと白髪ねぎのシャキシャキとした食感がこれまたいいんですよ。さっぱり系のスープに野菜も喜ぶ美味さ。

f:id:kun-maa:20160730135141j:plain

 

メンマも柔らかくて美味しい。あれ?なんかほめすぎかな。

とにかく全てが冷たい煮干スープにコントロールされていて、暑い中自転車で走ってきた体が求めているんだ!って感じ。

f:id:kun-maa:20160730135202j:plain

 

味玉だって僕の好みよりも黄身が固めだけど、煮干スープが絡まりついた途端に好みの味になっちゃうんだからすごいよね。

もしかしてただの煮干スープ好き?

f:id:kun-maa:20160730135232j:plain

 

そして麺のコシがしっかりとある中細のストレート麺がめちゃくちゃ美味い!

この冷たい煮干スープあってこその美味しい麺だとは思うんだけど、麺だけの実力もかなりのものですよ。

これはハートを射抜かれた感がハンパないシンプルに美味しいラーメン。

夢中ですすり続けました。

f:id:kun-maa:20160730135311j:plain

 

途中でおろし生姜を加えるとより清涼感が出て美味しさ倍増。

f:id:kun-maa:20160730135547j:plain

 

この煮干スープが美味いんですよ。イワシをメインにして8種類の煮干で出汁をとり、溜まり醤油と再仕込み醤油で味付けをしたという逸品。

複雑そうなんだけど味わいはスッキリとシンプル。

煮干の旨味がものすごく引き出されています。飲み干すことが体にいいんじゃないかと錯覚してしまうくらい健康的なスープです。

f:id:kun-maa:20160730140045j:plain

 

いつもギトギトのスープを飲み干しているけど、もちろんこういう直球勝負のスッキリスープも大好きなんだぜ。僕の中で飲み干さない理由が見つからない。

当然完食です。

f:id:kun-maa:20160730140203j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした!ギトギトに疲れたらまた来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly