[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]中華そば 田家(でんや)本店で春季限定「特製紀州南高梅煮干そば」を喰らう @kun_maa

川越でもちょっと不便な場所にあるため、今までいい評判を耳にしていたのになかなか行く機会がなかった「中華そば 田家(でんや)本店」。

映画を観に行ったついでに少し足を伸ばして突撃してきました。突撃は言葉の綾。

f:id:kun-maa:20160523110732j:plain

 

初めてだし、普通ならメニューを見て定番そうなものを注文するのですが、そこは「限定」の文字に弱い僕のこと。

メニューの「春季限定」の文字に目が釘付けに。

春季ってさすがにもうすぐ終わりだよね、たぶん。

それじゃこれはいつ食べるの...いまでしょ!って古すぎて泣けてきた。

 

そんなわけで注文したのが「特製紀州南高梅煮干そば」(1,030円)。

ちょっと高かったから大盛りにするのは我慢したんだ。

店内はカウンターの他にテーブル席がいくつかあってそこそこ広め。全部で 30席あるそうです。

なんか有名な人も来ているみたい。麺は丸富製麺の特製麺のようですね。

f:id:kun-maa:20160523112844j:plain

 

カウンター席で待つこと約5分。意外と早く春季限定「特製紀州南高梅煮干そば」が到着しました。うわっ!なにこの美味そうな煮干の香りは。

f:id:kun-maa:20160523111404j:plain

 

トッピングは鶏チャーシュー2枚、豚のレアチャーシュー2枚、味玉1個、メンマ、三つ葉、海苔、ネギ、そして大きな紀州南高梅1個。

それにしてもブワーッと漂う濃厚な煮干しの香りがたまりません。

f:id:kun-maa:20160523111414j:plain

 

梅干しはほぐしながらいただきましたが、ほぐす前にすでにスープにかすかな酸味があったので、この梅干し以外にスープにも梅干しが溶け込んでいるようです。

f:id:kun-maa:20160523111502j:plain

 

鶏チャーシューはちょうどいい感じの食感で、その淡白な味わいが甘酸っぱいスープによく合っています。

f:id:kun-maa:20160523111545j:plain

 

もちろんレアチャーも負けていませんよ。いい感じの肉肉しさがたまりません。

酸味のあるスープのおかげでとてもさっぱりと美味しくいただけます。

f:id:kun-maa:20160523111619j:plain

 

味玉はやっぱり丸々1個入っているのがうれしいよね。半分とかケチくさいのはダメだよね。僕の好みはもう少し黄身がトロッとしている方が好きなんだけど、この味玉の味は好きだな。ほどよく染みてて美味しいです。

f:id:kun-maa:20160523111728j:plain

 

メンマは普通。これといって特徴はないけどまずくもない。

だいたいメンマってそういうもんだよね。

f:id:kun-maa:20160523112241j:plain

 

麺はかためのストレートな細麺。

ぱっつん系なんだけどもちっとした食感もあって美味しい麺です。

かための細麺って美味しいよねー♪

さっぱりと甘酸っぱい煮干し出汁のスープにもバッチリ合っています。スープが麺に絡みついて離れません。こりゃたまらんよ。

f:id:kun-maa:20160523111749j:plain

 

ほぐした南高梅と一緒に麺を食べると、煮干しの香りと旨みの美味しいスープが絡んだ麺に南高梅のやさしい酸味と旨みが強調されてさらに高みへ。

写真を見ているだけで美味しさを思い出してヨダレがあふれ出します。

あれ?梅干しだからってのもあるか。

f:id:kun-maa:20160523111900j:plain

 

並盛りでもちゃんと満足できる量でした。大盛りの必要ないね。箸が止まらないけど。

f:id:kun-maa:20160523112014j:plain

 

麺を食べ終わった後の、この澄んだ煮干しスープがまたまたたまらんわけです。

適度な南高梅のやさしい酸味と旨みが加わっているから極上の飲み物になっています。

f:id:kun-maa:20160523112429j:plain

 

丼と僕の口の間を往復するレンゲが動きを止めることはなく、あっという間に完食です。このスープね、上品でスッゲー美味いよ。体にもいい感じ。

f:id:kun-maa:20160523112727j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした。噂にたがわずとっても美味しいラーメンでした。

もちろんまた頑張ってきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly