[ま]心がさまよって瞑想ができない...まあそんな日もあるさ @kun_maa
昨日は土日出勤した関係で代休。
せっかくの休みなのに朝から雨でなかなかうっとうしい1日でした。
朝4時に目覚ましをセットし、雨が小降り程度だったら走りに行こうと思っていたのですが、目覚めた時には窓を開けなくてもわかるくらいには雨が本格的に降っていたので諦めて二度寝。
朝走れなかった分、昼間は雨が止んだ瞬間を見計らって自転車を少しだけ乗り回しましたが帰り際にはまた降られてびしょ濡れ。全くついてません。
スタバのドリンクチケットが5月末で期限切れとなるのを忘れていたので慌てて使っています。昨日もそれでスタバに立ち寄りいつものKindle読書。
ところが、静かな店内で全く読書を邪魔するものがないにも関わらず、読書が進みません。すぐに他のことを考えてしまい目で字面を追っているだけで、何も頭に入ってこないのです。何度も同じところを読み直して読書に集中できない...
これはいかんなあと、そういえばかなり肩から腰にかけて疲れた感じが...
それなら少しリラックスしようと思いまして久しぶりにマッサージを60分ほど受けてみました。
施術自体は途中でウトウトして何度か眠ってしまうほど気持ちがよかったのですが、施術後にマッサージ師の方から真面目な顔で「背中が凝りすぎていて、疲れがまるで層のように積み重なっています。凝りをほぐそうとしても指が跳ね返される感じで奥まで刺激が届かなかったと思います。体はもちろんかなりお疲れなのですが、これでは精神的に病んでしまっても不思議ではない状態ですよ」って言われてしまいました。マジか。
さすがに「もう心を病んでうつ病の治療中なんですよ」とは初対面の人に言う話でもないので適当に笑って誤魔化しましたけど。
自分で思っている以上になんだか疲れがたまっているみたいです。
それでも一応マッサージで少しはリラックスできた感じだし、自宅でゆっくり読書をしたいなって思ったのですが、やはりどうしても集中して読むことができません。
何があるわけでもないのに気もそぞろ。心ここにあらずで余計なことばかりに思考があちこちさまよってしまいます。
こういう時こそ瞑想歴2か月半の実力の見せ所。ここで瞑想を活かせなくてどうするんだよって。
iPhoneに入れてある瞑想をリードしてくれる音源をいつものように流しながらのマインドフルネス瞑想です。
ところがこれが全く上手くいかないんです。
2か月半毎日欠かさず瞑想してきてこんなに上手くいかなかったことはないってくらい心がさまよってしまい、「今、ここに」いる自分や自分の感情を客観的に見ることも感じることもできません。
何度も呼吸や音や体の感覚に集中するところからやり直してみても、すでにその段階で心ここにあらずの状態が解消できません。
いつもなら飛び回る心を何回も呼び戻すことで次第に集中力が高まり、調子が悪い日でもある程度は自分を客観視することができたり、気持ちが落ち着いたりするものなのですが、昨日はどうしてもダメ。
しかも何回もやり直した挙句に、疲れて居眠りしてしまうという始末。
原因はよくわかりませんが、そういう日もあるのはしょうがないかあって思うようにしました。くよくよしてもできないものはできないからね。
瞑想が全くできない日もあると。
もしかしたら今までが順調すぎたのかもしれませんね。ちょっと瞑想のコツみたいのをつかんだ気になって思い上がっていたのかなあ。
この気持ちの落ち着かなさが不安につながり暗黒面に落ちないようにせめて睡眠をしっかりととって心を少しでも落ち着かせ、このエントリが公開される時間にはちゃんと出勤していることを願っています。他力本願。
うつが悪化しているんじゃないといいんだけど...こういう本の読めない感じは以前と似ていてちょっと気になる。
ああ今日こそは帰ったらバッチリと瞑想キメて不安を吹き飛ばしてやるぜ!って瞑想ジャンキーかっ!
サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
- 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2016/05/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ジョンカバットジン,Jon Kabat‐Zinn,春木豊
- 出版社/メーカー: 北大路書房
- 発売日: 2007/09
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。