[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]海外用モバイルWi-FiルーターMiFiのタイでの使い心地について @kun_maa

 

 

 

こんにちは!iPhoneをもって海外に行ったのはこれが初めて @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121024230510j:plain

海外でスマホを使うと、キャリアによって違いはあるでしょうが、パケットの海外定額を適用してもけっこうお金がかかりますよね。

SIMフリーのポケットWi-Fiを持っている人は、現地でSIMカードを購入して入れ替えればかなり安く使えますが、持ってない人はどうしたらいいでしょう。

バンコクならSIMロックのかかったスマホをすぐにSIMフリーにしてくれる店はたくさんありますが、そこまでしたくはないけど、せっかくだから、現地からTwitterFacebookなどを利用してみたいし、あわよくばブログの更新もしてみたい。

僕がそうでした。iPhone買ってから初めての海外。

いろいろ悩みましたが、レンタルの海外用モバイルWi-Fiルーターを使ってみました。

 

会社はネット調べて一番安い「グローバルデータ」という会社を使いました。

事前にネットで予約を入れておいて、空港で受け取ります。

どのくらい料金が違うかというと、一番安いプラン(使用する国によって料金が変わります)で次のとおりです。1日680円で使い放題です。

f:id:kun-maa:20121024231517p:plain

 

料金は渡航先によって変わります。タイは対象国Aなので680円/日でした。

f:id:kun-maa:20121024231643p:plain

 

使用方法は簡単です。たったこれだけ。

f:id:kun-maa:20121024231837p:plain

 

MiFiのスペックは次のとおりです。

f:id:kun-maa:20121024231824p:plain

 

実際に僕がタイで使ってみた感想は次のようなものです。

1 接続するたびにパスワードを入れるのがめんどくさかった。

2 バッテリーは1日1回寝ている間に充電すれば、ずっと使い続けない限りは大丈夫。

3 時々、パスワードを入れても繋がらないことがあった。

4 反対に、パスワード入れなくても繋がったことがあった。

5 バンコクでも、ファヒンでもほぼ問題なく繋がった。

6 スピードは普通。早いというわけでもないけど、イライラするほど遅くもない。

7 MiFi本体は小さくて軽いので、旅の邪魔にはならなかった。

8 総合的に見て、これくらい使えれば680円/日は妥当な値段かなと思った。

 

頻繁に海外に行く人は、SIMフリースマホWi-Fiルーターを買ってしまう方が安上がりだと思いますが、年に1回程度の渡航ならレンタルで十分かなと思いました。

海外もiPad(アイパッド)やiPhone(アイフォン)でwifiを利用するならグローバルデータのMiFiレンタル

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain  

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...