[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイの国歌(เพลงชาติไทย)がかっこよくて好きです @kun_maa

 
 
 
サワディークラップ!タイの国歌を聴く時は直立不動 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20070802132055j:plain

 
タイの国歌は、プレーン・チャート・タイ(เพลงชาติไทย)と言います。
下にwikipediaからの引用を載せましたが、毎日朝8時と夕方6時には必ずテレビやラジオ、公共施設などで国歌が流れます。
 
旅行者が国歌に遭遇するのは、駅やバスターミナルなどが多いかもしれません。
最初は、その場にいる人たちが全員立ち上がって動かなくなるので驚きます。
 
僕も、テレビ以外では駅やバスターミナルで国歌に遭遇することが多かったです。
 
旅行者といえど、ちゃんと敬意を払って、周囲のタイ人と一緒に直立不動の姿勢で終わるまで待ちましょう。

f:id:kun-maa:20121029192341j:plain


タイ国歌タイ国歌タイ語เพลงชาติไทย)という。作詞はルワン・サーラーヌプラパン (ヌワン・パーチンパヤック)、作曲はプラ・チェン・ドゥリヤーン (親はドイツからの移民。ドイツ名はペーター・ファイト Peter Feit)。1939年制定。1932年の立憲革命により、タイの政治体制が絶対王政から立憲君主政に移行したことを契機にしてこの歌が作られた。それまでは国王賛歌が国歌の役割を果たしていた。

毎日朝8時と夕方の6時に公共施設、公園、広場、テレビやラジオで流される。
国旗掲揚台があるところでは、朝の国歌斉唱時に国旗が掲揚され、夕方の斉唱時に降ろされる。国歌が流れてきているときは歌わなくてもよいが、直立不動の姿勢をとる必要があり、この姿勢をとらない場合には不敬罪となり、警察は逮捕することができる(ただし、医療や自動車などの運転といった業務に関わっている場合はその限りではない)。
ちなみに、タイの映画館で上映前に流れる曲は国歌ではなく国王賛歌である。
wikipediaから引用)

僕は君が代を聴くよりも、プレーン・チャート・タイ(เพลงชาติไทย)を聴く時の方が気持ちがシャキっとする非国民ですが、聴き比べてみるとやっぱり国歌はこのぐらい威勢がいい方がかっこいいよなあと思います。
 
wikipediaにも書いてありますが、タイの映画館では上映前に国王讃歌が流れます。
 
この時も、全員立ち上がって直立不動ですので、タイで映画を見る時は気をつけましょう。
 
とにかく、国王陛下(特に現国王)はタイ国民に敬われていますので、旅行者といえど不遜な態度は慎むのが礼儀だと思います。
 
プレーン・チャート・タイ(เพลงชาติไทย)」

 

タイ語

プラテート タイ ルワム ルェアット ヌア チャート チェア タイ ペン プラチャーラット パタイコーン タイ トゥック スワン
ユー ダム ロン コン ワイ ダイ タン ムワン ドゥアイ タイ ルワン マーイ ラックサー マッキー
タイ ニー ラック サ ゴップ テー トェン ロップ マイ カラート エッ カラート ヂャ マイ ハイ クライ コム キー サ ルェアット トゥック ヤート ペン チャート パリータ ロェーン プラテート チャート タイ タウィー ミー チャイチャヨー
 
(日本語)
タイ人の血肉からなるタイ王国
民衆の王国 民衆の国家として すべてのタイの大地として すべてを安定させ 維持していく
それ故に タイ王国は調和を愛する
タイは静寂な平和を愛する
しかし 戦うことになれば決して怯むことはない
独立の自由を誰の脅迫があっても 明け渡すことはない
血の滴のすべてを国家に捧げます
タイ王国に栄光あれ 万歳!

 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow us in feedly