[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]愛してるのことば @kun_maa

 
 
 
こんにちは!愛のことばをささやいていますか? @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121022201251j:plain

 

現在、世界に存在する言語の数は数千とも言われていますが、正確なところはよくわからないみたいです。

 それは、まだ未発見の言語があったり消滅しつつある言語があるからというだけではなく、方言などをどう分類するかによっても変わってくるからです。
 
でもきっと、多くの言語には「愛してる」のことばがあると思います。
調べたことないけど、だって基本ですよね「愛してる」
 
いくつか文字であげてみましょう。
英語 I love you   ロシア語 Я люблю тебя  韓国語 나는 당신을 사랑해
 
タイ語 ผมรักคุณ  ラオス語 ຂ້ອຍຮັກເຈົ້າ   ベトナム語 Tôi yêu các bạn
 
アラビア語 أحبك  ペルシャ語 من شما را دوست دارم  中国語(簡体)我爱你
 
ポルトガル語 Eu te amo  スペイン語 Te amo  イタリア語 Ti amo
 
フランス語 Je t'aime   ギリシア語 Σ 'αγαπώ 
 
ヒンディー語 मैं तुमसे प्यार करता हूँ   ベンガル語 আমি তোমায় ভালোবাসি
 
タミル語 நான் உன்னை காதலிக்கிறேன் アゼルバイジャン語 Mən səni sevirəm
 
ブルガリア語 Обичам те  アルメニア語 Ես քեզ սիրում եմ
 
せっかく世界中にたくさんのことばがあるなら、罵りやあざけりのことばじゃなくて、「愛してる」ってことばを覚えたいです。
 
そう思って、文字で拾ってみたけど、英語、フランス語、イタリア語、タイ語くらいは読めますが、他はよくわかりません。
ペルシャ語ヒンディー語ベンガル語タミル語に至っては想像もつきません。
 
なにかいいものないかな?と思って探してみると、これがあったんですのよ、奥さん!
 

Multi-lingual phrases wordlist: "I love you" in 100 languages | Memrise

 

 

 

このサイトでは、100の言語で「愛してる」が覚えられます。

動画付きなので、文字が読めなくても大丈夫。

最初のページの動画を見ているだけでも、なんだかたくさんの「愛してる」に心がなごみます。

 I love you  × 100(最初のページの動画と同じものです)

 

さあ、100の「愛してる」を覚えていきましょう!

ひとつひとつ覚えるには、右上の「Plant seeds」という緑のボタンをクリックします。

f:id:kun-maa:20121022193612p:plain

 

こんなふうに、ランダムに各言語のページになります。

覚えるまで何回でも音声や動画を見ることができます。個人的には動画がオススメです。

f:id:kun-maa:20121022195034p:plain

 

ところどころで、ちゃんと理解しているか練習問題がでます。

制限時間内に正解すると得点がもらえ、間違えると正解の言語のページに戻るので、すぐに復習ができます。下の画面の問題の答えは「2. Greek」なので、間違えると・・

f:id:kun-maa:20121022195251p:plain

 

このようにギリシャ語のページが現れます。便利ですね。

f:id:kun-maa:20121022195537p:plain

 

この問題に出てくる「愛してる」の全てのフレーズは、Youtubeにまとめられているので、これを順番に見ていくのも楽しいです。

「愛してる」のことばに包まれて元気も出てきます。

出演者が全員女性ではないところが、個人的には残念ですが・・・

Memrise.com - YouTube

これで世界中で愛を叫べますね。べつに叫ばなくてもいいんだけど。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...