[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイは寿司だけが回るんじゃないんだぜ @kun_maa

 

 

 

サワディークラップ!日本がタイになっちゃえばいいのに・・ @kun_maa です。

 

回転寿しは、日本が発祥の地ですよね?たぶん。

調べてないから知らんけど。

 

寿司はタイでもけっこう人気で、バンコクあたりを歩いていると、回る寿司、回らない寿司いろいろなお店があります。

こんな路上で売ってたりもして、クソ暑いのに大丈夫なの?とか心配したりします。

f:id:kun-maa:20120929172459j:plain

 

そんなタイで日本食を中心にチェーン展開している「OISHI(おいしい)」グループのお店のひとつに「Shabushi(しゃぶし)」というお店があります。


Shabushi

僕は1回しか行ったことないんですけど、タイ人にけっこう人気があるみたいで、バンコクだけで37店舗、地方に29店舗もあります。

店の名前で、なんとなく想像がつくかと思いますが、この店はしゃぶしゃぶと寿司の両方が楽しめるお店なのです。

 

まあ、しゃぶしゃぶと言っても日本のしゃぶしゃぶではなくて、タイスキだし、寿司もなんだかよくわからないのが回ってたりするのですが・・・。

こんなふうに、しゃぶしゃぶの具材(野菜、肉、練り物、ワンタンなどなど)と一緒に寿司が回転してます。

豚の生肉に挟まれて寿司があったりして、衛生的にどうなんでしょう?

f:id:kun-maa:20121019203140j:plain

 

客は自分の好きな具材をとって、目の前の鍋でしゃぶしゃぶしてもよし、おもむろに寿司を食べてもよしといった感じです。

f:id:kun-maa:20121019203448j:plain

 

食べ放題(1時間15分)で、1人300バーツ(¥750)くらいだったと思います。

カウンター席は1人用の鍋でしゃぶしゃぶできるので、1人でタイスキ屋に入るのに抵抗がある人にはいいと思います。

大きなショッピングモールにはけっこう出店しているので見かけたらお気軽にどうぞ。

 

それにしても、日本にはない回転しゃぶしゃぶ&寿司が、タイでは日本食として流行っているというのも不思議なものですね。

 

日本でも、回転寿しだけじゃなくてもっといろいろな「回転◯◯」があってもおもしろいと思いますが、そういう意味ではタイ人の方がチャレンジャーなのでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...