クラフトビールを飲んでばかりいるので自分でも時々酔いに任せて忘れてしまうことがあるのですが僕はうつ病患者です。
気が塞いだり体調不良で休むことがあるため以前は職場や新しく知り合いになった人には早めにカミングアウトしていたのですが、最近は特に聞かれなければ病気のことは話しません。
相変わらず薬は服用しているけど敢えて病気のことを言いふらさなくても大丈夫な程度には調子が良くなっている自覚はありました。
うつになってから今年で6年が過ぎ7年目、休職から復職して6年目になります。
その間調子は良くなったり悪くなったりと波を繰り返しながらも再度休職になることもなく順調に仕事も日常生活もできています。
特に今年の4月から人事異動で新しい仕事に就いてからは気分的にも安定し、最後までしぶとく残っていた気象の変化による自律神経系の不調も次第になくなるなど最近では薬は飲んでいるもののうつになる前の自分にほぼほぼ戻ってきたんじゃね?って感じるほど。
本来はアルコールとの併用は禁止されている抗うつ薬や抗不安薬、眠剤などを服用しているにもかかわらずクラフトビールの量が増えているのもそんな体調の良さ故の暴飲。← 言い訳...
ちなみにクラフトビールの飲み過ぎの件は以前から主治医に話しています。
治療の妨げになると困るので。
そして昨日は1か月に1回のメンタルクリニック定期診察日。
いつものように前回の診察からの体調や気分の変化について僕から報告し、主治医からの質問に答えるという問診。
その結果、もう減らしても大丈夫だろうということで久しぶりに薬が減ることになりました。薬が減るのはたぶん2年ぶりくらいじゃないかな。
「ミルナシプラン」という抗うつ薬が1日100mgから75mgに、「ロフラゼプ酸エチル」という抗不安薬が1日2mgから1mgに減りました。
なんだその程度か...とは正直思ったものの、これで様子を見て調子が悪くならなければ少しずつ薬を減らしていくということなので小さいけれど僕にとっては大きな前進です。最終的には薬なしで暮らせるようになりたいですから。
そんなわけで昨夜もうれしくてクラフトビールを飲みすぎました。←言い訳again
NEW賢島 のぼりべつ地ビール鬼伝説(北海道)×伊勢角屋麦酒(三重)2杯目!
今回の減薬をきっかけに寛解に向けて進んでいきたいものです。
回復の兆しが少しでも目に見える形であるのってやっぱりうれしい。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。