[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]南浦和「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」で志賀高原ビールの「Two Rabbits IPA」に撃沈 @kun_maa

JR京浜東北線南浦和駅近くでクラフトビールと肉料理の美味しい僕が大好きなお店「PRIMORDIAL(プリモディアル)」の店長さんにお願いして志賀高原ビールの「Two Rabbits IPA」を入れてもらった先週末。

今日繋ぐよーっていう連絡をもらったので仕事帰りに行ってきた。

f:id:kun-maa:20170512151145j:plain

スポンサーリンク

志賀高原ビールの Two Rabbits IPA といえば先日の「けやきひろば秋のビール祭り」で先行開栓していた美味しいやつだ。

けやきに来た人なら飲んだよーって人も多いはず。

流行りのニューイングランドスタイルと王道のウエストコーストスタイルのいいとこ取りを目指したというインペリアルIPA

二つのスタイルのいいとこ取りっていう二兎を追っているから「Two Rabbits」ってわかりやすい上にちょっとかわいいネーミングに萌える。

名前はかわいいんだけどアルコール度数 9.0%!しかもジューシーで飲みやすいという実はとてもヤバいやつなんだよね。そんなところも大好きなんだけどさ。

けやきひろばビール祭りのときに Lサイズで注文したら「9%ですけど大丈夫ですか?」ってお店の人に即座に聞かれてMサイズで飲んだことがまるで昨日のことのように思い出される。あれ?トラウマ?

目を瞑ってそのホップ感あふれる香りを思い出そうとすると、瞬時に鼻の奥の方に匂いがふわっとフラッシュバックのように再現されるくらいには惚れてる。

 

まるで好きな女性とデートに行くような感じで早く再会したいというはやる気持ちを抑えて、まずは BLUE MAGIC の「メキシカン・セッション」をレギュラーサイズで注文。本命以外で喉を潤すなんて意外と冷静。

f:id:kun-maa:20170915180905j:plain

この「メキシカン・セッション」はちょっと珍しい Lime session IPA というスタイル。

とても軽い口当たりとライムの清涼感が心地よくって 1杯目にちょうどいいやつ。前菜的な感じでね。

すっきり美味しくてゴクゴク飲めちゃうんだな。

 

ってなわけであっという間にメキシカン・セッションを飲み干してしまったので、もう我慢ならねーって感じで本命の「二羽のうさぎちゃん IPA」へ。

こうやって書くとやっぱりかわいすぎる名前だな。

うさぎは一匹二匹じゃなくて一羽二羽って数えるんだぜ。

知ってた?知ってたよね。

 

けやきで自分がビビったが為にLサイズをMサイズに変更したことが心の傷になっているようなのでそれを克服する為にあえてのマースジョッキでの注文。荒療治。

f:id:kun-maa:20170915182827j:plain

マースジョッキってのは1ℓサイズのジョッキのことでこのジョッキはたぶん1ℓより多い。

計ってないけど。勘だけど。

普通よりもちょっと小振りなサイズの水のグラスと比べてみると大きさがよく分かると思う。こんなので飲むなんてイかれてる。

f:id:kun-maa:20170915184151j:plain

飲みながら友人にLINEで自慢げに写真を送ったらバカだとか頭おかしいとか言われたのでやっぱり僕はバカなんだろう。

美味しい大量のビールのつまみには肉だろうってことでハラミステーキ。

これがまた美味くてビールが進む進む......飲んでも飲んでも減らないんだけど。

f:id:kun-maa:20170915190420j:plain

アルコール度数の高いビールをバカでかいジョッキで飲んでるビールクズってことで隣で飲んでいた人に声をかけられてお友達に。

クラフトビール好きの集まりなんかを主催している人なのでこれからイベントにもお誘いいただけるようで楽しみが増えた。

バカな飲み方してるといいこともあるもんだな。それなりに目立っておもしろがってもらえればこれ幸い。飲んでいるだけでも幸せなのにね。

 

ここでよせばよかったのに調子に乗ってもう一杯マースジョッキでいきマースとか言っちゃってさ。ほんとうにバカなの?

いい感じに酔っ払って気が大きくなってるからいけないんだなあ。空も飛べるんじゃないかってくらい気持ちがよかったからさ。

f:id:kun-maa:20170915201830j:plain

つまみはやっぱり肉でしょ。

肉盛り合わせをドーン!

f:id:kun-maa:20170915205146j:plain

さすがに二杯目はかなり飲むペースがスローダウン。

美味しい。美味しいんだけどやっぱり2マースいくビールではないよなあって感じ。

なんていうの?ホップ疲れとでも言えばいいのかな。すっきりとしたピルスナーやセゾンが飲みたくなってくるという贅沢な悩み。

それでもかなーり酔っ払いながら、記憶も所々欠けながらジョッキのビールは飲み干した...はず。

帰り道でなんであんなバカな飲み方したのかなああああなんて思いながらとぼとぼ夜道を歩いていたのは覚えてる。

翌朝は久しぶりの二日酔い。二羽の兎に撃沈状態。

しばらくビール見たくない!なんて思ったはずなのに、その翌日にはもう飲みに行っているんだからやっぱりアルコール依存気味なんだろうかって思い始めたところ。遅いよ。

関連ランキング:ステーキ | 南浦和駅

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly