[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「iOS 9」で便利だと思うこと&困ったことを 1つずつ/「ペーストして検索」とタイ文字での「連絡先」登録 @kun_maa

つい先日、Appleが「iOS 9」のシェアが全体の50%を超えたという発表をしましたが、僕の iPhone 6 Plus もすでにアプデ済みです。

f:id:kun-maa:20150923175905j:plain

まだ、ほとんど新しい機能を使いこなしていませんし、よくわかっていません。

今回は新しい iPhone の購入を見送るつもりなので、真面目に新機能を調べたりする気があまりないということもありますなああ。

そんな僕ですが、普通に使っていて気がついた点で便利だなあと思った機能と、困っていることを1つずつあげたいと思います。

<便利だと思った機能>

たぶん、とてもマイナーな機能なんだろうなあとは思いますが、Safari でURLバーを長押しすると「ペーストして検索」って機能が加わっています。

これが意外と便利なんです。

たとえば、こんな使い方ができます。

閲覧中のWebページでわからない言葉があったとして、これをググりたいとします。

該当箇所をコピーします。

f:id:kun-maa:20150923181127p:plain

 

今までだと、このあとURLバーの表示をいったん削除してからそこにペーストして検索したり、或いはわざわざGoogleアプリを開くなり、Googleのページを表示させるなりしてから、コピーしたものをペーストして検索していたと思います。

f:id:kun-maa:20150923182643p:plain

 

でもiOS 9」になってからはそんなことをしなくても、URLバーを長押しすると新たに「ペーストして検索」という項目が表示されるようになりました。

f:id:kun-maa:20150923181915p:plain

この「ペースとして検索」をタップすると、一発で検索画面に移動します。

僕はけっこう途中で調べたい言葉が出てくることが多いので、ひと手間短縮できて「おお!すっげー!」って思いました。この機能便利ですよね?

f:id:kun-maa:20150923182120p:plain

 

もちろん言葉の検索だけではなく、他のページのURLをコピーして(通常はあまりこういう形での使い方をする場面はないかとは思いますが...)。

f:id:kun-maa:20150923182922p:plain

同じように「ペーストして開く」(URLをコピーしている場合は『検索』ではなく『開く』に表現が変わります)という項目が表示されるので、タップするとそのページが表示されます。

f:id:kun-maa:20150923183435p:plain

ほらね。これもひと手間減って便利ですよね。

f:id:kun-maa:20150923183523p:plain

たぶん、ちゃんと調べればもっともっと便利な機能とかあるんでしょうが、とりあえず僕が気がついて便利だなあと思ったものを1つあげるとすればこの機能です。

あ!メールからURLを踏んでWebを開いたあと、左上ワンタップですぐにメールに戻る機能も好きですね。小さい機能ばっかりですいません。

<困っていること>

これはほとんどの日本人には関係ないことだとは思うのですが、「連絡先」登録画面で、名前のところにタイ文字で入力しようとするとクラッシュして落ちてしまうことです。

一文字でもタイ語を入力すると画面が落ちるので、スクショは撮っていない(撮れない)のですが、これには少し困っています。

タイ人の知人の電話番号などを登録するときに名前のところにタイ文字を使うのですが、先日何度やっても落ちてしまって登録できないのでちょっと泣きそうになりました。とりあえず、ひらがなで登録したんですけどね。

すでに登録済みのタイ文字は普通に表示されるので、なぜ新規のタイ文字を受け付けないのか理由はさっぱりわかりませんが、これってタイ人は困ってないのかな?

もしかして、彼らはアプデしてないのか?

それとも基本使用言語をタイ語にすれば解決するのかな?(そうすると日本語で落ちそうな気がしますが...)今度誰か iPhone 使いのタイ人に会ったら聞いてみようと思っていますが、あまり期待してません(;´Д`)

 

まあ、とりあえずそんな感じです。

iPhone 6s Plus を買うんだったらもっと真剣に調べるんだろうけど、買わないと思っているとどうも気合不足なのは否めません。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly