[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]心が疲れた時には amazarashi の歌がしみるんだよそして気持ちが少しだけ楽になるんだ @kun_maa

昨年末に初めて amazarashi を知ってから、ほぼ毎日通勤の行き帰りに聴いています。

気持ちが落ち込んで塞いでいる時には、部屋にこもって聴いていることもあります。

f:id:kun-maa:20150812191109j:plain

 

amazarashi のもつ中毒性とその世界については、以前にもブログに書きました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

体が疲れているときや走ったりするときにはテンポのいい曲が聴きたくなります。

それは、amazarashi じゃなくていいんです。っていうか、そういうときにはあまり amazarashi は聴きません。

そんなときは、だいたいこんな曲を聴いています。 

kun-maa.hateblo.jp

 

彼らの曲がしみるのは心が疲れているとき。

歌詞のもつ力がハンパないんですよ、amazarashi って。

そのへんのふにゃふにゃした曲なんかと比べたら、もう言葉の力が桁違い。

油断していると、その言葉の渦に呑み込まれて怪我します。良薬口に苦し。

 

だからこそ出勤のときに聴いたり(仕事に行くのが嫌だから)、仕事帰りに聴いたり(仕事で気持ちがすり減っているから)、彼女に振り回されて心が疲れたり、自己嫌悪で何もかもがいやになったりしたときに聴きたくなるし、彼らの言葉が心にしみて、気持ちがほんの少しだけ楽になるのです。

 

あなたも心が疲れてしまったときに amazarashi の世界に触れてみませんか。

僕が好きな曲で、MVがYouTubeにアップされているものをいくつか貼り付けておきます。よかったら聴いてみてください。


amazarashi 『無題』 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの歌も聴き込むほどに、歌詞の意味を噛みしめるほどに心にしみます。

僕はやっぱり amazarashi が好きなんだな。

そして今日も少し気持ちが楽になるのを感じながら、生き苦しさの意味を考えたりしています。  

千年幸福論

千年幸福論

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥2100
あんたへ

あんたへ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥1500
ラブソング

ラブソング

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥2100
ねえママ あなたの言うとおり

ねえママ あなたの言うとおり

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥1600
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly