[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]映画「Xファイル ザ・ムービー」/Xファイルの世界感が楽しめる正統派 @kun_maa

1988年公開のアメリカ映画。

もちろんあの有名なアメリカのドラマ「Xファイル」の映画版です。Xファイルの映画化作品は2つありますが、これは最初の作品。

f:id:kun-maa:20150822190149j:plain

テレビシリーズと同じくフォックス・モルダー捜査官にデヴィッド・ドゥカヴニー、ダナ・スカリー捜査官にジリアン・アンダーソンを配役し、Xファイル課が閉鎖となったシーズン5と再開されるシーズン6との間に位置する作品となります。

 

Xファイル自体が、1993年に始まったシーズン1から2002年に終了したシーズン9まで続いた大人気シリーズなので、ご存知の方も多いでしょう。

僕も全てのシーズンを観ているわけではありませんが、好きだったドラマのひとつです。怖くてドキドキしながらよく観たものです。

 

テレビドラマのストーリーは、解明不可能な事件である通称 "Xファイル" の謎を追う二人のFBI捜査官の物語で、1話完結のパターンと、地球外生命体と政府の絡む陰謀を軸とした連続モノで構成されていました。

この「Xファイル  ザ・ムービー」は、地球外生命体と政府の絡む陰謀を軸とした物語の謎の部分をかなりあっさりと明らかにした上で、その規模の大きさとシーズン6へとつながるXファイル課の再開決定までを描いています。

 

最初の感想としては、久しぶりに観るXファイルの世界を十分に楽しめる作品でした。

Xファイル課がなくなって、普通(?)のFBI捜査官としての任務についていたモルダーとスカリーが好むと好まざると、謎のエイリアン・ウィルスや、地球外生命体と秘密組織との密約で進められている大規模なプロジェクトに巻き込まれていく様子は、テレビドラマシリーズを観てワクワクしていた昔を思い出させてくれます。

XファイルではUFOだけではなくて、UMAやオカルトなどを含めた超常現象全般を扱っていましたが、やっぱりXファイルはUFOモノが一番いいよなあって思います。

そもそも、モルダーの妹が宇宙人に連れ去られた過去ってのをずっと引きずっている設定ですからね。基本はやはりUFOと宇宙人です。

f:id:kun-maa:20150822193209j:plain

冒頭にある昔の地球のシーンや、秘密の大規模プロジェクトの中では、きっちりと「宇宙人らしい」宇宙人の映像も観られますし、なぜか南極にある巨大秘密施設では・・・おっとこれ以上中身をバラすのは危険ですね。

f:id:kun-maa:20150822193424j:plain

モルダーとスカリーの関係も、もどかしい思いをさせられながらも一歩進んで二歩下がったりと、Xファイルファンにはたまらん作品だと思います。

f:id:kun-maa:20150822193630j:plain

 

二つ目の感想として、ちょっと話を広げすぎたなあという感じはします。

いろいろと盛り込みすぎてパンパンな上に、話のスケールも映画単体で扱うには大きすぎるかなあって感じです。

テレビシリーズとして何話かに分けて丁寧に作れば、もっとワクワクしておもしろかったんだろうなあという気はします。

映画の尺に合わせるためだとは思うのですが、けっこう強引な展開やそんな大事な事をあっさりと済ませちゃっていいの?とか、あれはどうなってるんだ?ってな場面に観ている人はしばしば遭遇することでしょう。

それでもXファイルの世界にひたれるという意味では、これくらいスケールがデカイほうがいいんだろうなあ。やっぱり正統派なXファイル。それだけにちょっと残念ではありました。十分楽しめたんだけどね。

この作品、基本的にはドラマの延長線上にあるので、Xファイルシリーズを全然知らない人には人物設定などの細かい説明抜きでちょっと辛いかなとは思います。

それでもかなりの部分を忘れていた僕が観ても楽しめたので、UFOとか陰謀論とか好きな人なら意外と楽しめるのではないでしょうか。

 

この作品を観たおかげで、もう一度テレビドラマシリーズの「Xファイル」が観たくなってしまい、シーズン1から見直しているところです。今観ても、全然色あせていないおもしろいドラマだなあって実感中。

昔はもっと怖く感じたんだけど、今観るとそうでもなくなったのは僕の心がそれだけ汚れっちまったってことでしょうか。

X-ファイル ザ・ムービー (字幕版)

X-ファイル ザ・ムービー (字幕版)

  • ロブ・ボウマン
  • ホラー
  • ¥1000
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly