[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]BEAMS(ビームス)の直径85センチの折りたたみ傘「SMART MINI」が小さくて持ち歩きに便利 @kun_maa

僕は雨が嫌いです。特に急に降り出す雨は大嫌いです。だって降るか降らないかわからない雨に備えて傘を持ち歩くのがめんどくさいから。 どうせ持ち歩かなくてはならないなら、小さくて軽くて邪魔にならないものがいいですよね。だからといって、開いた時の傘…

[ま]アポロチョコレート<ミント>を喰らう/想像以上の清涼感にびっくり @kun_maa

アポロチョコレートといえば当然思い浮かぶのは「いちご味」ですよね。 でも、今度のアポロはひと味違う「ミント味」。これがちょっと想像以上クールでびっくりしました。 // // パッケージの色からして、もうすでに普通のアポロのイメージをぶち壊していま…

[ま]目が見えない人の気持ちなんてわからないから @kun_maa

僕には中途失明をした友人がいる。 彼とは小学生低学年からの付き合いだから、長いものでもう40年にもなる。 // // 小中学校は同じだったが進学した高校は違うし、彼は卒業直前に高校を中退したり、就職後に地元を離れてしまったりしたのでいつも一緒にい…

[ま]チキンマックナゲット「イタリアンバジルチーズソース」と「ジャーマンカレーソース」を喰らう @kun_maa

マクドナルドのワールドカップメニューはハンバーガーだけにしようと思ったのですが、チキンマックナゲットをつまみにビールなんてのもたまにはいいかなと急に思い立ちまして、ちょうどアプリのクーポンでナゲット5個入りが185円になるということもあって、…

[ま]最後のどんでん返しが話題の恋愛小説「イニシエーション・ラブ」/ネタバレ無しの感想 @kun_maa

最後の2行のどんでん返しがすごくておもしろい恋愛小説という評判で手に取った一冊。 一部でミステリー小説との分類もあり、確かにそういう楽しみ方もできるかもしれないけど、僕はミステリーというよりは「パズル型恋愛小説」とでもいう方がピッタリくるか…

[ま]ポッキーだってブラジルなんだぜ/ベリーカーニバルポッキーはサンバのノリで @kun_maa

ワールドカップブラジル大会まであと半月、なぜかポッキーもブラジルしてます。 便乗か!便乗なのか! // // 夏季限定商品として登場しているのが、ブラジルカラーの緑と黄色に彩られたパッケージが目にあざやかな「ベリーカーニバルポッキー」です。 名前に…

[ま]2014年FIFAワールドカップブラジル大会公式ソング「We Are One(Ole Ola)」のノリがさすがラテン系 @kun_maa

2014年6月12日からついに記念すべき第20回大会となるFIFAワールド・カップブラジル大会が開催されます。 普段はまったくサッカーに興味の無い僕ですが、この時ばかりは日本代表の応援に血が騒ぎます。はい、思いきり「にわか」です。 僕にとってはサッカーの…

[ま]マクドナルドのW杯メニュー「ブラジルバーガー ビーフBBQ」と「ドイツバーガー ポークシュニッツェル」を喰らう @kun_maa

2014年6月12日に開幕するFIFAワールドカップブラジル大会を記念して、ワールドカップのスポンサーでもあるマクドナルドが昨日(5月27日)から「FIFAワールドカップ公式ハンバーガーとサイドメニュー」と称して期間限定メニューを順次大量に投入してきます。 …

[ま]映画「一分間だけ」/僕の涙のツボが3つもそろっていて予告編だけで泣きそう @kun_maa

ストーリーや映画の出来はとりあえず置いておくとしても、僕には映画での涙のツボがある。これがそろってしまうと、たぶんどんな駄作でも泣いてしまう。 涙のツボになるものはけっこうあるのだが、動物もの、切ない別れがらみの恋愛や気丈に頑張る女性の姿な…

[ま]Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカーを購入!値段も音も大満足です @kun_maa

今月は誕生月だからって、ちょっと自分にいろいろ買い過ぎのような気もしますが、年に1度のことなのでたまにはいいでしょう。来月のクレジットカードの支払いのことは考えないようにします。 // // ちょっと前まで昔ながらのバカでかいコンポを持ってまして…

[ま]LINE「クリエイターズスタンプ」がアプリ内から購入できるようになってこりゃ便利だね @kun_maa

LINEユーザーが作成し、おもしろいと評判の「クリエイターズスタンプ」ですが、今まではアプリから直接買えなくて、LINEウェブストアの「クリエイターズマーケット」から購入しなければなりませんでした。この手間がめんどくさくて、興味はあったけど手は出…

[ま]auのiPhoneの電波表示が「LTE」から「4G」に変わりましたね @kun_maa

僕はauのiPhone 5sのユーザーです。iPhone 5の頃はいわゆる「LTE」の電波を掴まずに、すぐに「3G」の表示なってイライラしたものですが、5sにしてからは常に「LTE」の表示が出ており、回線速度もそこそこ出ていてとても快適です。 // // この「LTE」ってauの…

[ま]LAMY 2000(ラミー2000)4色ボールペンをついに買ってしまった/とても気持ちいいボールペン @kun_maa

LAMY2000(ラミー2000)という名の4色ボールペンがある。 ドイツのLAMY社が1966年に発売したもので、2000年になっても色あせないということをコンセプトにデザインがされたようだ。そのデザインは2014年現在でもまったく見劣りしていない。 ちなみに、1966…

[ま]小嶋陽菜のブラジャー姿を目に焼きつけろ/まるで雪の女王のような映像「私は冷たい女」 @kun_maa

AKB48の小嶋陽菜が大胆な下着姿で登場しているPEACH JOHNの「クーリッシュブラⅢ」のCM映像の第4弾が公開されています。 // // 今回は、人気爆発のディズニー映画「アナと雪の女王」を意識しているのでしょうか? こじはるが雪の女王のような役柄です。しか…

[ま]メガマックが久しぶりに期間限定で復活したと聞いたので喰らってきました/やはりジャンクフードの王様です @kun_maa

マクドナルドの巨大ジャンクフード「メガマック」が2013年1月以来の再登場ということなので「販売が終了する前に食べなくては!」と慌てて出張先でマクドナルドに飛び込みました。だって、2014年5月19日〜26日までの8日間限定みたいなんだもん。 // // 単品…

[ま]人は見た目で判断されて死ぬこともある/もっと周りの人に人間として関心を持とう @kun_maa

先日、ホームレスがいかに人に見えていないかというショッキングな実験映像をご紹介しましたが、今回も似たような実験映像です。 こちらもなかなかショッキングな映像で、ちょっと作為的なものを感じないでもありませんが、悲しいかなこれが現実なのかもしれ…

[ま]「キムタクごはん」や「ヨン様丼」まで!塩尻市の学校給食レシピがすごいぞ @kun_maa

学校給食って僕が子供の頃はそんなに珍しいというか、おもしろいというか、変わったメニューは見かけなかったけど、最近はいろいろ工夫されているんですよね。 実際に子供の給食のメニューを見せてもらっても、名前だけだとちょっとよくわからないようなメニ…

[ま]チョコまで焼いた「たけのこの里」の季節ですね/2014年は「こんがりチーズケーキ味」です @kun_maa

明治「たけのこ里」から「チョコまで焼いた」シリーズが販売開始されています。 たけのこ派としてはすぐにでも食べたいところです。 昨年の「チョコまで焼いた たけのこの里」は普通のチョコとキャラメル味でしたが、今年は普通のチョコは変わらず、キャラメ…

[ま]要確認!Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.3.2」にアップデートされています @kun_maa

相変わらずKindle paperwhite のソフトウェアが自動更新されません。 自動更新されている人がいたらぜひコツを教えていただきたいものです。 // // 実は、Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.3.1」から「5.4.3.2 」にアップデートされ…

[ま]スターバックス「チャンキークッキー フラペチーノ」のカスタマイズはこれが一番好き @kun_maa

スターバックスの「チャンキー クッキー フラペチーノ」って美味しいですね。 僕は大好きです。これが楽しめるだけでもタバコをやめた甲斐があるってもんです。 もちろんそのままでも美味しいんだけど、いろいろカスタマイズしてみるのも自分好みの美味しさ…

[ま]横浜家系ラーメン「壱角家」の塩チャーシュー麺を喰らう @kun_maa

地元川越の町を歩いていると、ついこの間まで情熱のすためし系列のラーメン店「まるらん」だった場所が違うラーメン屋になっていました。 外観はほとんど変わらないのになぜか「家系」のラーメン屋「壱角家」となっています。 // // 調べてみると、どうやら…

[ま]ホームレスの姿はあなたに見えていますか/たかが実験映像なのに涙が止まらなくなった @kun_maa

YouTubeで見つけた「Have the Homeless Become Invisible?」という実験動画。 // // 妹や妻などの家族、叔父さんや従兄弟などの親戚がホームレスの格好をして路上にいたら気がつくことができるのかどうかという単純な実験の様子を写したものである。 実験の…

[ま]横須賀市の「ドル旅」が期間延長で今年も開催中/東京から一番近いアメリカでドルを使って飲み食い&ショッピングはいかが? @kun_maa

神奈川県横須賀市では昨年(2013年)、夏場の2ヶ月間限定で市内での飲食やショッピングなどでドルが使える「ドル旅」キャンペーンを開催しましたが、その反響が大きかったので、2014年は4月26日(土)〜12月31日(水)までという長期間に延長して開催してい…

[ま]三ツ矢堂製麺の「ワンタンつけめん」を喰らう/大盛りを冷やもりでね @kun_maa

つるつるもちもちの自家製麺が美味しい三ツ矢堂製麺に久しぶりに行ってきました。 久しぶりに行った目的は3月の終わり頃からやっているという「鶏ポタつけめん」なるものを確かめるため。 店内でメニューを見て、3秒で「嗚呼・・・これはダメだ」ってなり…

[ま]iPhoneやAndroidスマホからWi-Fiで簡単に写真をプリントできる「スマホdeチェキ」がいい感じ 悪い点も3つあり @kun_maa

iPhoneで撮った写真は、今まで「ポラロイドカメラ Z2300」にUSBケーブルを使用してパソコン経由で写真データを移してプリントしていました。 // // これはこれで簡単にプリントできるし、台紙がシールになっているのでモレスキンに貼ったりするのにちょうど…

[ま]Kindleストアの最大30%セールが最大40%セールにパワーアップ/僕のおすすめ本5冊ずつ+1 @kun_maa

ここのところしばらく、AmazonのKindleストアで最大30%オフセールと最大30%ポイント還元セールが大規模に続いていましたが、一昨日(2014年5月16日)あたりからどちらも最大40%に率を変更してさらにお買い得になっています。 注意したいのは「最大40%」なの…

[ま]2つ目のabicaseは世界に1つだけのリメイク品「iPhone 5s cjp neco optionmix」を手に入れました @kun_maa

昨年の10月中旬に初めてiPhone 5sのケースをabicaseにしました。 購入したのは「iPhone 5/5s/5c cawa ウォレットジャケット・プラス/飴色」です。 使い始めてから約7ヶ月。ケース自体すっかりiPhoneに馴染んで、色合いもいい感じになってきました。もうね…

[ま]48歳になりました/これからも僕は人生の目標を持たずに好きなように生きていきます @kun_maa

本日、5月17日は僕の誕生日です。 1966年(昭和41年)生まれなので今年で48歳になりました。 今年は午年ですが、僕が生まれたのは丙午(ひのえうま)。丙午の女性は気性が激しく夫の命を縮めるという迷信のおかげで同年齢の人口が少なく、受験などでは競争が…

[ま]13個の素材で作った「ピュアチーズケーキ」も美味しかったよ/LAWSON(ローソン)の「ウチカフェ」 @kun_maa

最近お気に入りのLAWSON(ローソン)UchiCafe SWEETS(ウチカフェスイーツ)の「ピュアシリーズ」。先日も3個の素材で作った「ピュアプリン」をご紹介しました。 もちろんピュアプリンはとても美味しいんざーますけど、同じ「ピュアシリーズ」のチーズケー…

[ま]スタバの「マンゴーパッションティー フラペチーノ」が美味しい季節/カスタマイズはこれがおすすめ! @kun_maa

一番好きな果物はなに?って聞かれたら「マンゴー」って即答します。 そんな僕はマンゴーを使った飲み物が大好きです。 一番好きなのはタリーズの「タピオカマンゴータンゴスワークル」。大好きなマンゴーとこれまた大好きなタピオカの組み合わせは失神寸前…