[ま]横浜家系ラーメン「壱角家」の塩チャーシュー麺を喰らう @kun_maa
地元川越の町を歩いていると、ついこの間まで情熱のすためし系列のラーメン店「まるらん」だった場所が違うラーメン屋になっていました。
外観はほとんど変わらないのになぜか「家系」のラーメン屋「壱角家」となっています。
調べてみると、どうやら経営は「情熱のすためし」や以前あった店「まるらん」と同じ会社のようです。なかなか手広くやっているんですね。
せっかくなので久しぶりの家系いってみました。
入口を入ってすぐ左にある券売機で食券を買います。今日は「塩」と「肉」の気分なので塩チャーシューメン(950円)にしてみます。
家系なので、チェーン店と言えどもちゃんと基本どおりに「麺のかたさ」「味の濃さ」「脂の量」を聞いてくれます。僕は「麺かため、味と脂は普通」でお願いしました。
まず、サービスのライスが到着。もちろん無料です。そしておかわり自由らしいです。
そして待つこと約5分。塩チャーシュー麺が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
具材はチャーシューが5枚、海苔3枚、ほうれん草、ウズラの卵です。
なるほど家系ですね。
チャーシューは冷たいので、よくスープに浸してから食べましょう。冷たいままだと不味いけど、スープで温めると柔らかくて美味しくなりますよ。不思議ですね。最初から温かいのを提供して欲しいです。
家系にほうれん草はつきものです。
このほうれん草、塩味のスープにとてもよく合います。
そして、ウズラの卵!これも家系の特徴でしたっけ?1個だけだとさびしい。3個くらい入れてくれればいいのに。え?味?もちろん美味しいですよ。だからもっと欲しいのよ。
麺はストレートの平打ち太麺。かためで頼んだけど、それほどかためではなかったです。
普通な感じ。写真を撮ってる間に柔らかくなっちゃったのかな?
この麺は家系の豚骨スープによく合います。やっぱり家系は豚骨スープに太麺だよね。
薬味も充実しているので、お好みでじゃんじゃん入れちゃってください。
おすすめは生タマネギ(刻んであります)かな。食感がいいよね。
スープは豚骨臭くない一般受けするタイプ。家系の塩ラーメンも美味しい。
味と脂が普通でちょうどよかったです。しつこくないマイルドなスープ。
もちろん完食です。
店の入れ替わりが激しいのは気になりますが、美味しい「家系塩チャーシュー麺」でした。
満足の一杯、ごちそうさまでした!今度は醤油豚骨ラーメンを食べてみようかな。
店員さんも元気がよくて可愛かったからまた来ます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。