[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]マクドナルドのW杯メニュー「ブラジルバーガー ビーフBBQ」と「ドイツバーガー ポークシュニッツェル」を喰らう @kun_maa

2014年6月12日に開幕するFIFAワールドカップブラジル大会を記念して、ワールドカップのスポンサーでもあるマクドナルドが昨日(5月27日)から「FIFAワールドカップ公式ハンバーガーとサイドメニュー」と称して期間限定メニューを順次大量に投入してきます。

f:id:kun-maa:20140527200430j:plain

日本や開催国ブラジルを始めとした出場8カ国をイメージした食材や味付けのメニューを、ハンバーガーはもちろん、朝マックやマックフルーリーなどのサイドメニューにまで拡大して展開するみたいです。

とてもじゃないけど、全部のメニューにはつきあいきれないので僕はハンバーガーをメインに喰らいます。中には僕の大嫌いなトマトを使っているメニューもあるのでそれはパスするつもりですが。

昨日(5月27日)から6月17日までの期間限定で発売されているハンバーガーはブラジルとドイツの2種類。

f:id:kun-maa:20140527200416j:plain

一度に食べるためにセットメニューは避けて単品で持ち帰りました。

パッケージはこんな感じの明るい色使いでなんかとってもラテンな感じがします。

f:id:kun-maa:20140527185615j:plain

<ブラジルバーガー ビーフBBQ>

まずは開催国ブラジルをイメージした「ブラジルバーガー ビーフBBQ」。

f:id:kun-maa:20140527185628j:plain

バンズがサッカーボール模様です。全力でW杯の雰囲気出してますねー。

f:id:kun-maa:20140527185644j:plain

このバンズですが、見た目が素晴らしいだけではなくて、いつものバンズよりも身が詰まった感じのしっかりとした歯ごたえでとても美味しいです。濃いめの味付けのハンバーガーをしっかりと支えています。

ちなみに下のバンズもサッカーボール模様なんだぜ。

f:id:kun-maa:20140527185811j:plain

バンズをはがすとこんなふうにパプリカとレタスがけっこう入っています。

これがシャキシャキとしていて美味しい。こういったら失礼かもしれないけど、マクドナルドのハンバーガーで野菜が美味しいってあまり無いよね。持って帰ってくる途中でちょっと崩れたから雑な感じに見えるけどさ。ホント美味しいんだぜ。

f:id:kun-maa:20140527185705j:plain

ソースはとても香ばしいバーベキューソースで、2枚のビーフパティとその間に挟まったチェダーチーズをガッツリと味付けしています。手もガッツリと汚れるけどね。

f:id:kun-maa:20140527185755j:plain

せっかく家で食べるので、ナイフで半分に切ってみました。切ったらちょっとボリューム感がなくなっちゃったね。でも、このブラジルバーガーはとても美味しいです。濃い味付けの香ばしいハンバーガーが好きな人は絶対満足するはず。僕はかなり好きです。

f:id:kun-maa:20140527190033j:plain

<ドイツバーガー ポークシュニッツェル>

ラテン系のパッケージながらも勤勉実直なドイツをイメージしたハンバーガーです。

f:id:kun-maa:20140527190141j:plain

あれ?ハンバーガーの中身のハンバーグってドイツが本場じゃなかったっけ?

それなのになんで挟まれているのがカツなの?理由はわからないけど、挟まれているシュニッツェルというのもドイツ風のカツのことだからまあいいか。

それにしても、今回のW杯バーガーはバンズが美味しいぞ。

f:id:kun-maa:20140527190206j:plain

こちらもバンズをはがしてみましょう。ブレブレの写真になっちゃったけど、ローストオニオンがたっぷりと入ったシャンピニオンソースがたっぷりと挟まっています。

f:id:kun-maa:20140527190224j:plain

このシャンピニオンソースがきのこの香りがしてとても優しい味付けなんです。さっきのブラジルバーガーの情熱的なバーベキューソースの味付けとはとても対照的です。

f:id:kun-maa:20140527190235j:plain

手に持った全体像を写真に撮り忘れて、ナイフで半分に切ってしまいました。大失敗!

でも半分に切ったところも美味しそうでしょ?

f:id:kun-maa:20140527190345j:plain

このドイツバーガーは、ポークシュニッツェルがとてもサクサクしています。持ち帰りで時間が経っているにもかかわらず、かなりサックサクです。この食感と優しい味付けのシャンピニオンソースがドイツバーガーのウリですね。

作り立てを食べたらもっとサクサクで美味しかったでしょう。

ただ、ブラジルバーガーを食べた後だとどうしても物足りなさを感じてしまいます。

そう、大人しすぎて刺激が足りない優等生って感じです。

 

どちらも美味しいハンバーガーだと思いますが、どちらが好きかと聞かれたら僕はブラジルバーガーですね。ドイツバーガーも先に食べていたらもっと魅力的だったかもしれないけど、先にブラジルバーガーを食べてしまうとどうしても味が優しすぎて霞んでしまいます。

せっかくなので、ビールといっしょに「日本代表ーキプロス戦」を観ながら美味しくいただきました。

f:id:kun-maa:20140527190559j:plain

マクドナルドの公式ホームページによると、気になるカロリーは次のとおりです。

「ブラジルバーガー ビーフBBQ」:493kcal

「ドイツバーガー ポークシュニッツェル」:495kcal

ほぼ同じですね。あとは情熱的なバーベキュー味のダブルバーガーか優しいシャンピニオンソース味のシュニッツェルかという好みの問題でしょうか。

でも両方食べるのも楽しいですよ。どちらも6月17日までなのでお忘れなく!

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly