[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]チョコまで焼いた「たけのこの里」の季節ですね/2014年は「こんがりチーズケーキ味」です @kun_maa

明治「たけのこ里」から「チョコまで焼いた」シリーズが販売開始されています。

たけのこ派としてはすぐにでも食べたいところです。

昨年の「チョコまで焼いた たけのこの里」は普通のチョコとキャラメル味でしたが、今年は普通のチョコは変わらず、キャラメルに変わって「こんがりチーズケーキ味」が登場しています。

f:id:kun-maa:20140521183846j:plain

<ノーマルタイプ>

パッケージは青色が爽やかな印象を与えてくれます。ノーマルタイプなので特に「何味」という表記はありません。当然、焼きチョコ味でしょ?って感じ。

f:id:kun-maa:20140521183909j:plain

箱をバリバリっと開けると、中には個包装された大粒たけのこが8個入っています。

そう言えば昨年も8個だったな。減らされてなくてよかった。

f:id:kun-maa:20140521184029j:plain

この「チョコまで焼いた」シリーズって見た目がイマイチなんですよね。なんていうか顔色が悪い。たけのこの里のゾンビみたいな感じ。だから嫌いじゃないんですけど。

でも美味しそうに見えないですよね。

f:id:kun-maa:20140521184253j:plain

縦に割ってみると、クッキーが大半を占めていることがわかります。チョコをもっと!

f:id:kun-maa:20140521184347j:plain

食べた感じはチョコレートの部分までサクサクしているので、とても軽い感じがします。チョコもクッキーも焼いてあるので香ばしさとサクサク感がウリのチョコ菓子ですね。

クッキーの部分はなんだか2度焼きしているみたいです。普通のよりサックサク。

暑くてもベトベト溶けないのはうれしいです。

気になるカロリーは1箱(43g)当たり231kcalです。

f:id:kun-maa:20140521184000j:plain

昨年もこのくらいだったかな。たぶん変わってないですね。

<こんがりチーズケーキ味>

こちらはチーズを意識したのかクリーム色が美味しそうな印象のパッケージです。

ちょっと秋っぽい?

f:id:kun-maa:20140521183922j:plain

箱をバリバリッと開けると、こちらも個包装された大粒たけのこが8個入っています。

個包装の袋の色はこちらの方が美味しそうな感じで好きです。

f:id:kun-maa:20140521184506j:plain

それでもやっぱり、こちらも本体は顔色が悪いんですよね。あまり美味しそうじゃない。

焼きチョコがよくないんでしょうか?でも、先ほどのチョコ味よりはマシかな。

f:id:kun-maa:20140521184556j:plain

こちらも縦に割ってみると、やっぱりクッキーが多いです。でもチョコ味よりはチーズケーキ味チョコの部分が多いかな?気のせいですか?

f:id:kun-maa:20140521184627j:plain

個包装を開けた瞬間にチーズケーキの匂いがしますが、食べてみるとレモンの香りが強いチーズケーキ味なことがわかります。けっこうレモン香料が効いています。

それでもやっぱり焼きチョコなんでサクサクの食感のせいか全体が軽めの印象です。

チョコもクッキーもサックサク。

個人的にはこちらの「こんがりチーズケーキ味」の方が好みです。

見た目を比べても可愛いしね。

f:id:kun-maa:20140521184730j:plain

気になるカロリーは1箱(43g)当たり233kcalと普通の焼きチョコタイプよりも少しだけハイカロリーです。まあほとんど同じですけどね。

f:id:kun-maa:20140521183943j:plain

これからの季節、ベトベトに溶けないチョコレートはチョコ好きにはとても助かります。

どちらもサクサクの食感がたまらん「チョコまで焼いた たけのこの里」でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly