[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「らーめん なかじま」の担々麺を喰らう/豚骨の旨味と甘辛肉味噌のこってり坦々が好きだー @kun_maa

埼玉県の県庁所在地として近年めざましく駅周辺が発展しているJR浦和駅近くに、時代に取り残されたようにひっそりと佇むシンプルなラーメン店「なかじま」。

店構えがシンプルすぎてうっかり通り過ぎてしまうほどなので注意されたし。

f:id:kun-maa:20160425123300j:plain

 

メニューもシンプルに「とんこつらーめん」、「特製とんこつらーめん」、「担々麺」の3種類だけ。

しかし、この店のらーめんはあっさりしすぎ感のある外観とメニューからは計り知れないほどのポテンシャルを秘めた知る人ぞ知るスッゲー美味いらーめんなのである。

f:id:kun-maa:20160425121612j:plain

 

以前特製とんこつらーめんをご紹介した。あれから幾年時は流れて僕も歳を重ねた。大げさか! 

kun-maa.hateblo.jp

 

今日は担々麺を注文するんだ。そう朝から決めていたんだ。

もちろん券売機なんて非人間的なものはない。対面で注文するのもこの店の魅力のひとつなのである。ハキハキして気持ちのいい接客。

 

注文して約3分ほどで担々麺着丼。何も言わなくてもデフォが麺硬めなのがシンプルなとんこつラーメン店のいいところ。

白ゴマとラー油と肉味噌のトリプル攻撃が鼻腔を突き抜けてスッゲーいい香り。

f:id:kun-maa:20160425121655j:plain

 

見てこの旨味が凝縮されているのが一目でわかる肉味噌を。甘辛くてとってもコクがあるんだよ。とんこつベースのスープとの相性もバッチリ。

f:id:kun-maa:20160425121700j:plain

 

麺はストレートの細麺。もちろん普通に硬め。この細麺にスープがよく絡みついて泣けてくる。もちろん美味くてだよ。

f:id:kun-maa:20160425121748j:plain

 

一般的な担々麺と比べると辛味が抑えめで、肉味噌の甘辛コク風味と白ごまタレをとんこつスープの旨みがバシッと引き締めている。

こんな美味いスープに絡みつかれた硬めの細麺が生き生きとして喉を通り抜け、食欲をそそる残り香とともに胃袋に消えていく。

本当に幸せなひとときである。これは間違いない。

f:id:kun-maa:20160425121751j:plain

 

メンマはシナっとしているが、よく味が染み込んでいてきっちり役目を果たしている。いい脇役だ。

f:id:kun-maa:20160425121816j:plain

 

途中ですりごまを加えてさらにゴマ風味をアップさせる。これがさらに味わいを深めて美味しくなるし健康にもいいのよ。いいことだらけ。

f:id:kun-maa:20160425121951j:plain

 

あっという間に麺を食べ終わるからもちろん替え玉。

だってとんこつらーめんで替え玉しないとつまらないし物足りないじゃん。

担々麺だけどさ。替え玉だってちゃんと僕好みの硬めがうれしい。

f:id:kun-maa:20160425122311j:plain

 

躊躇することなくドボンと投入。汁ハネ注意な。

f:id:kun-maa:20160425122338j:plain

 

替え玉にも容赦なく絡みつく濃厚なとんこつ白湯白ごま坦々スープ。

なんて美味いんだよ。スープの香りと麺の食感が好きすぎてたまらん。

f:id:kun-maa:20160425122419j:plain

 

麺とスープの混合物を口の中で味わい尽くし、さらに喉ごしを楽しみ、最後に鼻に抜ける芳醇な香りでまた麺をすすらずにはいられない無限ループ。

こりゃ麺がいくらあっても足りねえ。

f:id:kun-maa:20160425122553j:plain

 

自制心で再度の替え玉を堪えるもスープの誘惑には勝てず。

f:id:kun-maa:20160425122747j:plain

 

あと一口、あと一口だけ...と心の中で繰り返すうちにやっぱり完食。このスープだけでドンブリ飯が3杯はいけそうな美味さでござる。

f:id:kun-maa:20160425123114j:plain

 

あまりの美味さにまた食べ過ぎてしまった。

大満足の一杯!ごちそうさまでした。もちろんまた来ます。っていうか今ブログ書いていたらヨダレが口の中に広がって、もう行きたくて行きたくてたまらんのだが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly