[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「台湾まぜそば」を喰らう/追い飯のおまけ付き @kun_maa
僕の好きな「三ツ矢堂製麺」季節限定メニュー2品のうちの残りのひとつ、「台湾まぜそば」を喰らいに行ってきました。
もうひとつの季節限定メニュー「和の夏野菜 冷やし柚子つけめん」を喰らったときのことはこちら。
名古屋が発祥と言われる「台湾まぜそば」ですが、すっかりメジャーになっちゃって、今どきはいろんな店で食べられますよね。
だから珍しくもないし、わざわざ食べに行かなくてもいいかな、どうしようかな?って迷ったんですが、実際に食べてみたらこれが美味くて正解でした。
麺の量は並(300g)と中盛り(450g)の2種類。どちらを選んでも税込880円です。
台湾まぜそばといえば、麺を食べ終わった後に残った汁にご飯を入れて食べる「追い飯」が基本らしいのですが、希望者にはもれなく追い飯のおまけが付いてきます。
もちろん僕は中盛りで追い飯付きを注文。
待つこと約9分。台湾まぜそば中盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
台湾まぜそばのトッピングは、ひき肉(台湾ミンチ)、生卵(黄身)、メンマ、きざみ玉ねぎ、きざみ海苔、ニラ、魚粉、ネギ、糸唐辛子などなど。
にんにくらしきものが入っていないところと、それぞれの具が上品なところがジャンクフード感を拭い去っています。
食欲をそそる香りと見た目によだれが噴出です。のっけから意地汚くてすいません。
これを豪快に混ぜていきます。まぜそばは、混ぜてからが本番です。
まずは黄身をつぶしながら混ぜこんでいきます。おりゃ!
どぅぅぅぅぅぅぅりゃぁぁっぁぁぁぁぁ!
はぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁあっぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!
混ぜているうちにアドレナリンが脳内に充満し、興奮したせいでかなり飛び散らかしてテーブルを汚してしまいました。反省してます。
とりあえず今日のところはこれくらいで勘弁してやるわ。
どうです、この太麺の照り具合。なかなかのものでしょ。
濃厚なピリ辛ダレと卵の黄身のマリアージュ。それがもちもちの太麺に絡みつくんだから美味くないわけがない。
しかも、こっそりと濃厚なつけめんスープが底の方に入っています。これがまたいい旨味を醸し出しているんだなあ。最高だよ!おっかさん!
ちょっと食べ進めたところで、昆布酢を投入。
この昆布酢が、さっぱりとするだけではなくて旨味がマシマシって感じでとてもいいです。美味しいです。ついでに辛さが物足りないのでラー油も足しました。
さらに混ぜ込んで、もうたまらんです。ズルズルと滑らかな太麺をすする口唇の快感。
ヌメヌメと照り輝く魅惑の太麺。
あまりの美味さに食が進む進む!まぜそばのジェットコースターや!もう止まらん。
麺を喰らい尽くし、そろそろ追い飯の出番です。おまけなので量は少なめ。
もうちょっとおまけしてよって感じは否めません。仏壇の飯かよ(ry
追い飯を残り汁と残り具材に投入。絵面はよくありませんね。ごめんね。
そして、よくかき混ぜます。さらに絵面がアレでホントすいません。
このぐちゃぐちゃの追い飯が美味いんだなあ。けっこう幸せ。
見た目が悪いやつの3連発でホントごめんなさい。
でも、これすごく美味いんです。
もちろん完食です。
大満足の「台湾まぜそば」、ごちそうさまでした!
期間限定メニューなので興味のある方はお早めに。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。