[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]青葉のつけ麺に幅広の「太麺」があるとは知らなかった/特製つけ麺「太麺」大盛りを喰らう @kun_maa

今まで何回も「青葉」には行っているのですが、しかも複数の支店を訪れているにもかかわらず、通常以上の「太麺」があるとは知りませんでした。

中華そばの麺よりも、つけ麺の麺の方が太いから、あれはあれでそういうものだと思っていたのです。 

kun-maa.hateblo.jp

f:id:kun-maa:20150711155002j:plain

ところが先日、夕方の4時頃に食べに行った時のこと。

初めて「麺は太麺と普通が選べますがどうしますか?」って聞かれました。

一瞬なにを言われているのか理解できずに「え?いつものが太麺じゃないんですか?」って聞き返しちゃいました。

シャイボーイ(死語か!)なので店員さんに聞きそびれたのでわからないのだけど、季節的なものなのか、時間的なものなのか、普通の麺とは別に「太麺」が解禁になっていました。

「青葉」のホームページを見ても特に載っていないのでわかりません。

これってもしかして「青葉」ファンには常識ですか?

僕はこんな「太麺」があるのを全然知らなかったし、今でもどのタイミングで提供されているのかわかっていません。誰か教えて(人まかせ)。

 

それでも知ってしまった以上は「太麺」に背を向けるわけにはいきません。もちろん「太麺で!」って元気よく答えてやりましたよ。おまけに大盛りでね( ^∀^)

 

待つこと約8分。特製つけ麺「太麺」大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20150711153658j:plain

濃厚そうにてらてらと輝く動物魚介系Wスープの安定感あるつけ汁の姿に、我慢できずよだれがどぴゅどぴゅと吹き出る。

f:id:kun-maa:20150711153703j:plain

 

そしてこれが問題の「太麺」。これはやはり初めて食べる。間違いない。

まるで「きしめん」のような幅広の中華麺。

極太な麺だけど二郎系のようにゴワゴワとした麺ではなく、もちもちとした気持ちのよい歯ごたえと、ツルツルとした喉ごしのよい麺だ。

f:id:kun-maa:20150711153709j:plain

 

例によってチャーシューが柔らかくてとても美味しい。いつ食べても幸せにな気持ちになるチャーシューだ。

f:id:kun-maa:20150711153738j:plain

ナルトやメンマも安定的な存在感。

やっぱりナルトを見ると不思議とテンションが上がる。鼻息も荒くなる。

ラーメンやつけ麺に入っているナルトと僕の間には、一体どんな因縁があるのだろう。

f:id:kun-maa:20150711153758j:plain

f:id:kun-maa:20150711153814j:plain

ああ、味玉のことだって忘れていないよ。鼻息は荒くならないけど美味しい。

けち臭い店のように半分ではなく、ちゃんと1個入っているところが好きだ。

f:id:kun-maa:20150711153835j:plain

 

そして、幅広の太麺とWスープのつけ汁の相性はバッチリだった。

濃厚なつけ汁がしっかりとガッツリと、幅広の麺に絡みついて美味しいの美味しくないのってどっち?美味しいよ!

f:id:kun-maa:20150711153853j:plain

幅広の太麺に慣れていないせいか、少し「ふんがとっと!」ってなりながら食べ進めたけど、美味しいね。

いつもの麺もそれなりに太麺で好きなんだけど、この幅広麺はそれ以上に好きだ。

途中で「特製柚子唐辛子」を忘れずにもらっておこう。

f:id:kun-maa:20150711154204j:plain

これをつけ汁にぶち込むことで、風味が変わってまた違った美味しさが楽しめるのさ。

f:id:kun-maa:20150711154234j:plain

幅広太麺うまうま(*≧艸≦)

f:id:kun-maa:20150711153945j:plain

麺がなくなったら、スープ割りで魚介系の風味が強まったつけ汁を飲み干す。

何杯でも飲める美味さなんだよね。

f:id:kun-maa:20150711154729j:plain

 

このあいだ電車の中で、携帯電話で話しているおっさんから本気で死語だと思っていた「もちのろんだよ!も・ち・ろ・ん!」って言葉を久しぶりに聞かされて感動したので、もちのろんで完食です。

f:id:kun-maa:20150711154855j:plain

メニューの数も少ないし、もう青葉のメニューは食べ尽くしたと思っていたのに、まだこんな知らない麺があったとは驚きです。ラーメン・つけ麺の世界は広いし深いんだね。

また来ます!ごちそうさまでした!

「中華そば青葉」店舗案内

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly