[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]UNDER GROUND RAMEN REMIX(アンダーグラウンドラーメンリミックス)で特製つけめんライトを喰らう @kun_maa

JR大宮駅から徒歩約7分。大宮のラーメン激戦区の一角を占めるUNDER GROUND RAMEN REMIX(アンダーグラウンドラーメンリミックス)を久しぶりに訪れました。

この店は魚粉を初めてつけ汁に使ったことで有名な「頑者(がんじゃ)」の系列店ですが、「頑者」のつけ麺よりもこちらの店のつけ麺の方が僕は好きです。

f:id:kun-maa:20140324134148j:plain

今回注文したのは特製つけめんライト(950円)です。麺の量は同じ値段でM(200g)とL(300g)が選べます。もちろん僕はLで。

名前についている「ライト」はつけ汁の種類のことです。

12時間以上煮込んだという動物系スープに魚介を合わせた濃厚スープもとても美味しいのですが、まだ「ライト」を食べたことがなかったので。

ライトスープは鶏ガラベースに煮干と和風醤油だしを合わせたあっさりスープということです。僕は濃厚系のスープが好物なので、「あっさりスープ」と聞いただけでちょっと気が萎えるのですが、何事も体験してみないことにはわかりません。

食券を渡して待つこと約10分。

カウンターの上にあるこんな表示を眺めながら待っていると・・・

f:id:kun-maa:20140324134950j:plain

特製つけめんライトが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20140324135322j:plain

特製トッピングの炙りチャーシューは、豚バラと鶏のどちらかを選べるのですが、豚バラはつけ汁にデフォで入っているので、鶏チャーシューにしました。

炙り鶏チャーシュー、味玉、メンマの3種類です。

f:id:kun-maa:20140324135303j:plain

つけ汁は、もっと色の薄い中華そば系のものを想像していましたが、けっこう濃厚そうな色合いです。ライムが入っていますが、これは絞るよりも皮ごと麺といっしょに食べると新鮮な味わいが楽しめておすすめです。

f:id:kun-maa:20140324135328j:plain

麺は光沢のあるもちもちの太麺。この麺が美味いんだよなあ。

f:id:kun-maa:20140324135338j:plain

炙り鶏チャーシューをつけ汁に入れると、香ばしい香りが広がってつけ汁の美味さが倍増します。

f:id:kun-maa:20140324135427j:plain

これが最初からつけ汁に入っている炙りバラチャーシュー。すごく柔らかくて味付けも香りもいいです。こりゃたまらん。ヨダレが止まりません。

f:id:kun-maa:20140324135449j:plain

もちもちの太麺にライトスープがよく絡み付きます。

ライトだけどしっかりとしたコクと濃すぎず薄すぎずの絶妙な味加減、そして甘みと鶏ガラの旨味が効いたとても美味しいつけ汁でした。油が少し多めに入っているのが、サラサラ系だけどしっかりと麺に絡み付く秘訣でしょうか。濃厚スープに負けない美味さです。

f:id:kun-maa:20140324135510j:plain

メンマもナルトも美味しいよ、ママン。ナルトって鶏ガラスープにすごく合うよね。

f:id:kun-maa:20140324135549j:plain

味玉もトロットロで、少し甘めのつけ汁に合わさると化学反応を起こしたようにグッときます。麺を絡めながら食べたら美味くて倒れそうでした。いや、冗談抜きで。

f:id:kun-maa:20140324135820j:plain

美味しい時間はあっという間に過ぎ去るものです。麺もトッピングも喰らい尽くして、残すは旨味たっぷりのつけ汁のみ。

f:id:kun-maa:20140324140147j:plain

もちろん、スープ割りで最後の一滴まで楽しみます。スープ割りにすると、魚介系の風味が増して、またひと味違った味わいを楽しめます。最後まで全力投球。

f:id:kun-maa:20140324140252j:plain

きれいに完食です。大満足の一杯!ごちそうさまでした。

f:id:kun-maa:20140324140440j:plain

いやー、名前が「ライト」ってだけで食わず嫌いはいけませんね。

とても美味しかったです。食べてよかったなあ。また来ます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly