[ま]大切な人を疑ってしまったら/疑いの気持ちを抱えて悶々とするより言葉にした方がいい @kun_maa
僕は心が狭いので、いつもは信頼している大切な人でも、ちょっとした行き違いや気になる行動でいろいろ考え込んでしまい疑ってしまうことがあります。自分でもこういう自分の性格が嫌いなんですけどね。性格なんでなかなか直らないです。
一昨日の夜から、またそんなイヤな性格が頭をもたげて、いろいろ考え込んで悶々として勝手に落ち込んでいました。
頭ではわかっていても、それに心が連動するとは限らない。どんなに頭でわかったって思っても心の痛みは消えない。理性と情熱がリンクしてくれれば、こんなに苦しく、悲しくないのに。
— Maa(หมา) (@kun_maa) 2014年3月12日
すごく大切で信頼している人のことを疑い、勝手に落ち込んで眠れなくなり、ふさぎ込んで体調まで悪くなる始末。
仕事にまで影響が出てしまって情けないったらありゃしない。
何もする気にならんわ。淡々と仕事をこなすだけ。 — へこんでいる
— Maa(หมา) (@kun_maa) 2014年3月13日
挙げ句の果てに、相手が心配してくれるのをいいことにアホみたいに拗ねたりしてね。
もうとても47歳のおっさんとは思えませんわ。
どんな歳の取り方をしてきたんだと自分を小一時間正座させて説教したい気分になります。
でも、悶々と考え込んでそれを抱え込んでいるときには、そんな余裕がなくなっちゃうんですよ。本当に情けない。
そんな時、その人が心を割って本当の気持ちを言葉にして話してくれました。
言葉は厳しかったけど、僕のことを本気で考えてくれているのが伝わってきて、僕も自分の中に抱え込んでいたモヤモヤを言葉にすることができました。
僕はどちらかというと、人間なんて話し合ってもわかり合えるわけないって思っている人間なんですが、この時はわかり合えたって実感がありました。
だってその相手はこんなふうに僕に思わせる人だったから。
辛くさみしい時でも、その人の声を聴くだけで幸せな気持ちになる。そんな人がひとりいれば、たとえ先が見えなくても案外人生なんて軽く乗り切れるような気がしてくるもんだね。
— Maa(หมา) (@kun_maa) 2014年3月11日
逆にそんな人を疑っていたのかっていうバカさ加減に自分でもあきれますけどね。
まあ、とにかく自分にとって大切な人のことを図らずも疑ってしまったときには、勝手に抱え込んで悶々としているよりも、ちゃんと言葉にした方がずっといいよってことです。
もちろん、言葉にしたってわかり合えない人はたくさんいると思いますよ。基本わかり合えないと思っているし。
でも、そんな人とは付き合いをやめればいいだけの話。少なくともひとりで抱え込んで悶々としているよりもずっと健康的で建設的だと思います。
そして、言葉にしてわかり合える人をちゃんと大切にしなきゃねって思ったのでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。