[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]オーディオブック配信サービスFeBe!(フィービー)の「Leader's Selection」を試してみました @kun_maa

本を聴いて楽しむオーディオブックの配信サービス「FeBe!(フィービー)」が、新たなサービスとしてビジネス書や実用書を中心として、厳選した1冊を「15分間のオーディオブック」と「3,000文字の要約」にまとめたダイジェストサービスである「Leader's Selection」というのを開始しました。

f:id:kun-maa:20140312220150j:plain

僕はこのサービスの無料サンプルをいただきましたので、さっそく試してみました。

f:id:kun-maa:20140312220309p:plain

 

このサービスはFeBe!がおすすめの1冊を15分間でわかるように要約したダイジェスト版として提供するものです。

耳で聴く音声版と音声版の内容を文字にしたPDF版があります。

他のオーディオブックと同様にパソコンにデータをダウンロードし、ダウンロードしたデータはiPhoneiPadなどに転送して移動中に利用することが出来ます。

構成は、まずその本にどんなことが書かれているのかという「要旨」から始まり、ポイントなる重要な部分のわかりやすい要約が続き、最後に「コメント」としてまとめ的な内容で〆るというもの。

いただいた無料サンプルを3冊ほど聴いたところですが、なかなかわかりやすく要点をまとめてあるなという印象です。自分で同じ本を読んでもこんなふうに要点を押さえられないかもって思いました。

 

このダイジェストサービスって、行間を楽しむ小説や、細部も重要となるような思想・哲学系の教養本には向いていないと思います。だって、そういう本て要約しちゃったら楽しみがなくなっちゃうもんね。

でもビジネス書や実用書はぶっちゃけ細かいところは抜きにして、ざっと内容を押さえれば十分って本が多いじゃないですか。だからこういうサービスは時間が短縮できてありがたい。

また、音声版の内容が書かれたこのようなPDFがあるので、聴いた後でもう一度文字で読んで記憶に定着させるって使い方もできますね。

f:id:kun-maa:20140312222649p:plain

僕はPDF版をiPhoneiBooksに保存して読んでみましたが、iPhoneだと文字の大きさにちょっと難があるので、読むならタブレットで読むようにした方がいいかもしれません。

また、音声版をiTunesを経由してiPhoneに取り込んだのですが、なぜか次の写真のように文字化けしてしまったファイルがいくつかありました。これはちょっと困りました。音声は問題なく聴けるのでかまわないと言えばかまわないのですが、これだと実際に聴くまでタイトルがわからないので。

f:id:kun-maa:20140312223259p:plain

f:id:kun-maa:20140312223325p:plain

その他には、特に困った点はありませんでした。耳から聴く要約はなかなか快適で、これで要点を押さえちゃえば、もうわざわざ本を買って読むまでもないかなって感じです。

 

この「Leader's Selection」には次の3つのコースがあります。

f:id:kun-maa:20140312223815p:plain

ご覧のように、今なら4月末日までどのコースも無料キャンペーンを実施しているので、興味があったら試してみるといいと思います。僕はオーディオブックって向き不向きがあると思うので。

そもそもFeBeってなに?って方はこちらのサイトをご覧ください。

オーディオブック配信サービス - FeBe(フィービー)

「Leader's Selection」の4月末まで無料キャンペーンはこちら。

厳選良書のダイジェスト「リーダーズ・セレクション」 - FeBe(フィービー)

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly