[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]寺とお守りと食べ過ぎ/フアヒンにて @kun_maa

さわでぃーくらっぷ!@kun_maa です。

ファヒンで泊まっているのはエアコンもないし、なぜかダブルベッドの一泊千円もしないホテルです。

エアコンがなくても海辺の町のせいか、素っ裸でファンを回していればぐっすり眠れます。

f:id:kun-maa:20120926010240j:plain

 

近所の食堂でぶっかけ飯を食べ… 

f:id:kun-maa:20120926010406j:plain

 

気まぐれにソンテオという乗り合いトラックに乗って、町から15分 f:id:kun-maa:20120926010440j:plain

 

カオタキアップという丘の上にある寺院を訪れました。 

f:id:kun-maa:20120926014503j:plain

 

こんな階段を大汗かいて登ったら、頂上には車で来ているタイ人の姿が…裏から車でこれるようです( ´д`)ぇ〜 

f:id:kun-maa:20120926014734j:plain

 

頂上の寺院では、タイ人たちと一緒にお詣りし、寄付も少しばかりしてきました。 

f:id:kun-maa:20120926015248j:plain

 

丘を下ると白砂のきれいなビーチが広がっています。

数件の食堂がならんでいて、ビーチをのんびり眺めながら、ビールや食事を楽しむことができます。 

f:id:kun-maa:20120926015615j:plain

 

一軒の食堂で僕の付けてるタイのお守りに興味を示したおじさんに手招きされるままに行くと、たちまち、そのおじさんと、店員が集まり、ぼくのお守りをほめると同時にコレクションの自慢が始まりました。

 f:id:kun-maa:20120926010907j:plain

 

f:id:kun-maa:20120926020513j:plain

 

日本人が、タイのお守りに興味があるのがうれしいのか。

おじさんが、ひとつプレゼントしてくれました。ラッキーヽ(´∀`)ノ

f:id:kun-maa:20120926024552j:plain

 

夕方からは毎日行われているナイトバザールをフラフラと。 

f:id:kun-maa:20120926011053j:plain

 

 

美味しそうなものがたくさん。 

f:id:kun-maa:20120926011149j:plain

 

のどが渇いたのでマンゴーシェイクを。

その場でマンゴーの実と氷をミキサーにかけて作ってくれます。

すっげー美味かったです。

 f:id:kun-maa:20120926011227j:plain

 

たこ焼きのような、これはカノムクロックというお菓子。熱々でトロトロのココナツミルク味です。 

f:id:kun-maa:20120926011320j:plain

 

これは、カオニャオマモアン。

ココナツミルク味のもち米とマンゴーのお菓子です。カロリー高めです。

f:id:kun-maa:20120926025407j:plain

 

夕飯は近所のイサーン料理(タイの東北地方)のお店へ。

写真を撮り過ぎておねーさんに「もういいでしょ!」と笑顔で叱られました。 

f:id:kun-maa:20120926011356j:plain

 

これが夕飯のイサーン料理。左がソムタム、右がラープムー、上がもち米です。これにビールの大瓶をつけたら、腹一杯で少し残してしまいました。ナイトバザールでの買い食いも、響いています。 

f:id:kun-maa:20120926011436j:plain

 

頭痛がするので、薬局で頭痛薬を買いました。変な色ででかい粒。

見たこともない薬。

3時間に1粒までだそうです。

飲んだらすぐに頭痛が消えたので、少しビビってます。 

f:id:kun-maa:20120926011515j:plain

 

帰り道で美味しそうにロティ(練乳味のクレープみたいなもの)を売ってましたが、満腹なのでやめときました(´・ω・`)ショボーン 

f:id:kun-maa:20120926011607j:plain

 

こんな感じで、まったりとタイを楽しんでいます。

朝10時半のバスでバンコクに戻ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly