Amazonを装ったスパムメールや偽サイトへの誘導など、あの手この手でアカウント情報を盗み出そうとする悪い奴らが跋扈するこんな油断ならない危ない時代だから自分の身は自分で守らないとね。
少し前にAmazonのアカウントにも2段階認証が導入されたので遅まきながら僕も設定しました。だってAmazon依存症かって自分にツッコミ入れる程度には利用してますからね。
アカウント情報を盗まれて悪用されたら目も当てられません。転ばぬ先の杖ってやつですわ。言い方が爺臭い。
2段階認証ってなんぞ?
すでにiCloudやGoogle、LINEやTwitterなど多くのアカウントで導入されているので2段階認証ってどんなものかはきっとみんな知っているんじゃないでしょうか。
ざっくりと説明すると、アカウントでサインインするときにパスワードの入力に加えて、事前に登録した電話番号宛に送られてくるセキュリティコードを入力する必要があるというものです。ひと手間めんどくさくなるけどセキュリティは格段に上がります。
だってパスワードが盗まれたとしてもセキュリティコードがわからない限りサインインできなくなるわけですから。これはやっておいたほうが断然安心です。
2段階認証の設定方法(iPhoneから)
さて、2段階認証の設定です。僕はiPhoneから設定してみました。
ブラウザでAmazonのサイトを開き一番下にあるヘルプ・サポートをタップ
ヘルプ画面で「2段階認証」を検索
検索結果から「2段階認証を有効にする」を選択。
説明にざっと目を通して「高度なセキュリティ設定」をタップ!
「高度なセキュリティ設定」画面で「設定を開始」ボタンをタップ!
2段階認証用のセキュリティコードをSMSで受け取れる電話番号を登録(自分のiPhoneの電話番号)
iPhoneの電話番号を入力して「コードを送信」をタップするとSMSでコードが送られてきます。それを次の欄に入力して第一段階終了。
続いてバックアップ手段を登録します
こちらはSMSが受け取れる携帯番号でも普通の電話で通話ができる番号でもどちらでも登録可能です。僕は家の電話を登録するので「音声電話」を選択。
番号を入力して「今すぐ電話する」ボタンをタップするとすぐにその番号に電話がかかってきます。家の電話の前で待機してからボタンをタップしましょう。
電話のほかに認証アプリを利用することもできます
新たにアプリをダウンロードして利用することもできるのですが、めんどくさいので僕はiPhoneと家の電話番号だけを登録しました。
あと少しで設定完了...他のサイン方法を確認する
一部の端末ではセキュリティコードの入力画面が表示されないそうです。その場合でもセキュリティコードは必要となり、パスワードの後ろに続けてセキュリティコードを入力するとのこと。
よく使う端末からはセキュリティコードの入力を省略できます
「他のサインイン方法」確認画面の下にある「この端末ではコードの入力は不要です」にチェックを入れるとセキュリティーコード無しでサインインできます。
いつも使うiPhoneはチェックを入れておいた方が楽ですね。めんどくさがることでの買い物抑制効果を狙っている場合は敢えて毎回セキュリティコードを入力しなければならない状態にしておくのもひとつの手。
「同意して2段階認証を設定にする」ボタンをタップすると設定完了です。
2段階認証の設定が完了するとこの画面が表示されます。
安全よりも手軽さを優先するという人はすぐに2段階認証の無効化も選べるので安心してください。あ、無効化すると安心できないか。
以上Amazonアカウントの2段階認証の設定についてでした。
簡単にすぐ設定が終わるのでやらない手はないでしょう。ちょっと不便でも安全重視。
あ、僕の場合iPhoneからは今までと変わらず利用できるから不便感も薄らぎます。
これで安心してAmazonをバンバン利用できるぞ!ってなんか違うな、おい!
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。