川越の二郎系ガッツリラーメン店としては、メガガンジャやアキラほどの強烈さはないもののその味わいはシンプルに美味く、店の名前だけでお腹いっぱいになる感じのお店「盛勢(もりせい)」に行ってきました。
もともとメニューは少なくてラーメンが3種類とシンプルな品揃えだったのですが、少し前から「まぜそば」を始めたということで今回はそれが目当て。
このお店は入ってすぐのところに関所がありまして、そこで前金で注文します。
券売機ではなく対面注文とも微妙に異なるこの方式、なんとなく食べ放題のお店を連想させます。
この注文時に無料トッピングも聞かれるので表の看板を見て事前に決めてから入店するとあたふたしなくてスムーズです。
今回注文した「盛勢まぜそば」の無料トッピングはマヨネーズ、チーズ、アブラ、ニンニク、辛味の5種類。
注文時に店員さんから「食べられないものだけ教えてください」という微妙にズレた感じの質問が飛んできますので、慌てずに「フルで!」と元気に答えましょう。
カウンター席で待つこと約10分。
「盛勢まぜそば(中)」(トッピングフルver.)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
高さはないけど丼はデカいです。
最初から入っているトッピングはヤサイ、生卵、ほぐし豚、シロネギ、フライドオニオン、花かつお。
そこに先ほどご紹介した 5種類の無料トッピングが加わってフルバージョンとなっています。スタミナがつきそうで、食べる前からその香りにムラムラしてきます。
アブラとチーズの濃厚コンビが僕に微笑みかけてきます。
マヨネーズとほぐし豚のタッグの放つ秋波も負けてはいません。僕を殺す気か...いや自分の選んだ道だから。
まぜそばを注文したら美味しく食べるためには避けては通れない道。
そう!思いっきり混ぜやがれのお時間です。
肩の力を抜いて手首のスナップを効かせて軽やかに混ぜ込んでいきます。
ふぅふふぅふふぉおおおおおぉぉぉぉおおぉぉぉぉぉおおおお!
ふんふんふぉぉぉぉぉぉぉおおおおっとぉぉぉぉぉぉおおおおおりゃああ!
きえぇぇぇぇぇぇぇぇっっぇぇぇぇぇぇぇええぇうぅぅおぉおおおおおーん!
はい!よくできました!見てくださいこの見事な混ざりっぷり。ヤサイがそれほど多くないので難易度は低めでしたが...ごめん、またカウンターを汚してしまいました。
ゴワゴワとしてコシのある太麺にいろんなもんが目一杯からみついちゃってもうたまりません。
味はやや濃いめ。後で喉が渇きそうですがそれでもやめられない止まらない。
生卵とマヨネーズとチーズに脂塊が渾然一体となってドロッといい感じのところに、さらに辛味がピリッと効いて食欲をグイグイそそります。
口の周りをベタベタにして子供のように喰らい付きます。うめぇ!
半分ほど食べたところでさらにラー油をひとまわし。これがまたいいんですよ。
さらにワシワシとすすっていきます。こういうものは下品にズルズル音を立てるくらいが丁度いい。でもくちゃくちゃ音はダメな。
麺を食べ終わった後のいろんな旨味が凝縮されたタレがけっこう残りました。
見た目がかなりアレですいません。
入り口付近に置いてある炊飯器からセルフサービスで食べ放題のご飯を持ってきます。
食べ放題だけど自分のお腹とよく相談してね。僕は軽く茶碗一杯分で抑えます。
これをまぜそばを食べ終わった丼に投入!もちろんよく混ぜます。おじや風の「まぜめし」の完成です。まあ、見た目はやっぱりちょっとアレなんだけどね。
これがまたいい味出しているんです。ダテにいろんなものを混ぜていません。
下品だけどやめられない味。クセになりそう。
もちろん米粒一つも残すことなく完食です。うー腹いっぱいです〜。
満足の一杯!ごちそうさまでした!また腹を空かせてから行きます。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。