[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「蟹と玉子入りフカヒレつけめん」を喰らう/これはまさに至福の味わい @kun_maa
久しぶりに三ツ矢堂製麺のもちもちツルツルとした麺が食べたくなって立ち寄ってみました。
すると下の写真の入口付近にポスターが貼ってありますが、季節限定メニューでなんだかとても美味そうなものがはじまっているじゃありませんか!
凝視する目に飛び込んでくる「蟹」と「フカヒレ」の文字。
正式名称「蟹と玉子入りフカヒレつけめん」。なんて贅沢な。なんて豪勢な。
想像しただけでよだれが噴き出して溺死しそうです。
もちろん席に着くなり間髪入れずに「これください!」って、店員のお姉さんに半ば叫ぶように注文しました。ちょっと危ない人みたいで引かれてましたが。
たかが注文で叫んじゃいかんよね。
三ツ矢堂の常として、麺の量は小(200g)〜大盛り(600g)まで同じ値段。
そこは当然大盛りでしょう。
メニューには「大盛りをご注文のお客様には『スープ増量』をおすすめしております(+100円)」と書いてありましたが、そのすぐ上には「スープ増量150円」とも書いてあり、確認するのもめんどくさいし、100円だろうが150円だろうが惜しい気持ちが先立ってスープ増量なしで決定!
待つこと数分。「蟹と玉子入りフカヒレつけめん」(大盛り)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
え?誰ですか、麺がフカヒレかと思ったなんて文句を言っている人は。そんなわけないじゃないですか。そんなわけないだろ僕よ...
つけ汁はとろみのついたあんかけ風で、蟹の香りがふわ〜っとします。そこに香ばしい葱油の香りが加わってこれはたまりません。
ほんの少しとはいえ、僕の好きなパクチーが載っているのもポイント高いです。
麺は「熱もり」がおすすめということだったので、今まで「冷やもり」しか食べたことがなかったのですが、三ツ矢堂製麺で初「熱もり」。
水で締めてなくて大丈夫かなあという僕の杞憂をものともせず、冷たい時と同じようにもちもちツルツルの食感でとても美味しい麺でした。
つけ汁の中に蟹肉とフカヒレが入っているのがわかるかなあ。蟹もフカヒレも思ったよりは入っていましたよ。税込 980円だから蟹の棒肉やフカヒレの姿煮が入っていると思う方がどうかしてるよね、そうだろ?僕よ...
実際に食べてみると、麺は「熱もり」がおすすめという意見がとってもよくわかりました。この熱々で高級中華スープを感じさせるつけ汁には、冷たい麺よりも熱いくらいの麺がぴったりです。麺にたっぷりと絡みつく熱々のつけ汁と熱々の麺のマリアージュ!
こりゃ、うめぇぇぇぇぇえ!
ほら、見て見て!フカヒレが箸でつまめたよ。うれしいねえ。
途中でラー油を投入してみました。入れなくても美味しいけど、辛いもの好きな人は入れると味が引き締まってさらに美味しいと思います。ラー油の風味と辛味が加わることで「ザ・中華!」って感じ。書いている自分も意味がよくわからないけど、そこはフィーリングでひとつよろしく。
けっこう多めにつけ汁が入っていたので、麺が大盛りでもスープ増量の必要はありませんでした。
そのままで正解。余計な出費はしないに越したことはないです。
麺を食べ終わり、そのままつけ汁を飲んでも美味しいと思える味付けだったんですが、店員さんが割りスープを持ってきてくれたので、スープ割りにしてみました。
この割りスープが、動物系の風味のない優しい野菜のブイヨンで、洋風の風味が中華の味わいと合わさって不思議な美味しさを醸し出してくれました。
意外な味わいにうれしい驚きです。
もちろん完食です。
いやー、すっげー美味しかったです。まさに至福の味わい。
いつもの三ツ矢堂製麺のつけ麺も大好きなんですが、今回はまったく違う味わいに心の中でうれしい悲鳴が響き渡っていました。
大満足の一杯、ごちそうさまでした!
メニューが終わらないうちに、また食べに行きます!
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。