[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]濃厚な海老の旨味にやられるつけそば/エビソバット トウキョウ 池袋店 @kun_maa

 

 

 

こんにちは!ちょっとダイエットさぼり気味 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130527143307j:plain

 

映画を観に池袋まで来たついでに、つけ麺でも食べようかと立ち寄ったのがこのお店。

エビソバット トウキョウ 池袋店です。

お店の外観だけ見ると、なんのお店かわかりません。

覆面レスラーのマークに「EBISOBAT TOKYO」の文字。

f:id:kun-maa:20130527140752j:plain

  

店内もとってもオサレです。

f:id:kun-maa:20120926231350j:plain

 

まあ、券売機は普通なんだけどね。

f:id:kun-maa:20130527142911j:plain

 

海老の濃厚スープがウリということらしいので、シンプルに海老つけそば大盛り(400g)を注文してみました。

店員さんのあいさつや行動がきびきびしていて好感が持てます。

 

席に座って待つことしばし。カウンターがきれい。

f:id:kun-maa:20130527140936j:plain

 

 

海老つけそば大盛りがキタ━(゚∀゚)━!!!!!!! 麺がなんだか多いぞ。

カウンターの説明書きを読んだら400gは茹でる前の分量で、茹で後は1.5倍だそうです。

先に言ってよ。ダイエット中なんだからさ。

f:id:kun-maa:20130527141907j:plain

 

麺はストレートの太麺。レモンが添えられています。

f:id:kun-maa:20130527141911j:plain

 

つけ汁は海老の香りがぷんぷんしてきます。見るからに濃厚です。

f:id:kun-maa:20130527141916j:plain

 

もちもち太麺に、ねっとりと濃厚な海老の旨味たっぷりのつけ汁がすごく絡み付きます。

口の中に広がる海老の香りと旨味。

それが絡み付いた小麦の旨味が感じられる太麺の歯ごたえがたまりません。

こりゃまいった。美味いです。

f:id:kun-maa:20130527142004j:plain

 

具のチャーシューはちょっと小さい。かなり小さい。もう少し大きいといいな。

f:id:kun-maa:20130527142028j:plain

 

途中で卓上の「海老唐辛子」を投入してみました。

f:id:kun-maa:20130527142146j:plain

 

辛さはほとんど感じませんが、海老の旨味が増したような気がします。

うれしいくらい海老すぎます。

f:id:kun-maa:20130527142212j:plain

 

麺が最後の一塊になったところで、レモンを麺に絞って食べると海老っぽさがやや抑えられてさっぱり感が出ます。後味爽やか。

 

つけ汁は無くなったら無料でお替わりできるようです。

実際にお替わりしている人がいましたから。

僕は麺が無くなるのと同時につけ汁が無くなったので、残念ながらお替わりできませんでした。

お替わりすればスープ割りも楽しめたのになと、自分のペース配分の良さにがっかり。

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20130527142811j:plain

 

海老が苦手な人には苦行かもしれませんが、そうでなければ濃厚な海老の旨味が効いたスープにすっかりやられます。

美味しかった。満足の一杯!ごちそうさまでした。

関連ランキング:つけ麺 | 都電雑司ケ谷駅東池袋駅池袋駅

  

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

もしよろしければGoogleReaderへの登録もお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain